変態紳士がこっそり綴る誰得日記。。。
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お久しぶりです。
今日は、最近の配信中に発見した、星蓮船プラクティスの仕様について書いてみようと思います。
これは自分のための覚え書き的な意味合いも強いですが、画像なども用意して、ある程度どの方にも理解していただけるような記事にしようと思います。
ちなみに前回、次は「ナズーリンペンデュラム」パターン化します的な事を言いましたが、あれからはや1年(以上)、結局自分のパターンはそのまま変わってません。それはまたいずれ別の機会にでも。
今日は、最近の配信中に発見した、星蓮船プラクティスの仕様について書いてみようと思います。
これは自分のための覚え書き的な意味合いも強いですが、画像なども用意して、ある程度どの方にも理解していただけるような記事にしようと思います。
ちなみに前回、次は「ナズーリンペンデュラム」パターン化します的な事を言いましたが、あれからはや1年(以上)、結局自分のパターンはそのまま変わってません。それはまたいずれ別の機会にでも。
今回からイントロと本文のリンク分けをしようと思います。
(ここを読んでいる方は押されたであろう、「続きを読む方はこちらからどうぞ。」のこと)
ひとつの記事がズラーッと下まで続いていると他の記事が読みづらい上に、画像がたくさんの記事だと重いw
そういった理由です。いや、今までずっとあった機能なんですけどね。
クリック詐欺とかアフィリエイト的なものではないのであしからず。
では本題。
まず、星蓮船プラクティスの簡単な紹介を。
タイトル画面の「Practice Start」から選択。難易度、キャラ、ステージの順に選択して、そのステージの練習をします。
選択項目は「Game Start」で遊べる本編でクリアしたものしか選べません。
例) 難易度Lunatic、魔理沙Aでステージ5を練習したい時は、本編Lunaticを魔理沙Aで5面クリアまで進める必要がある。(全クリはしなくてよい。ただしステージ6を練習したい時は全クリ必須)
続いて、プラクティスの仕様に関して。
難易度、キャラ、ステージを選択したら、本編と同じようにゲームが始まります。
ここで、開始時のステータスは次のようになっています。
残機:9
(表示上は★8個までしかありませんが、最初の被弾では残機が減りません)
ボム:2
(本編開始時と同じ)
ベントラーアイテム:0
星蓮船はプラクティスがあまり使えない(=クリアの練習にならない)と言われますが、その理由はやはり、開始時のベントラーアイテムが指定できない事でしょう。本編では前のステージからのベントラー持ち越しがあることが多いのに、それと同じ状況で練習ができないというのが辛いところです。
本編でベントラー持ち越しをしないようにするか、プラクティスで本編のベントラーパターンに調整するか、の2択を迫られます。
前者では、プラクティスと完全に同じパターンが本編で利用できるのが強みです。
ただし、持ち越しをしないため本編では出せるUFOの数が減ってしまい、全体的に残機やボムが増えにくい欠点があります。
一方後者は、プラクティスの最初の方でベントラーの取り方を工夫して、途中から本編と全く同じ状況に揃えるというものです。プラクティスでしか使わないベントラーパターンを一部作る必要がありますが、本編で持ち越しをした場合と同じ状況に持っていけるのが最大の強みです。
以前、星蓮船Lunaticクリア重視のパターン考察記事を書いたときにプラクティスのリプレイも置きましたが、このリプレイはすべて上で言う後者のパターンで作られています。前者で改めてパターンを作ってみるのもいいかもしれませんね。
さて、ここで(やっと)筆者が書き残したかった本題に入ります。
これはプラクティス4面をやっているときに偶然発見したものです。
4面プラクティスを開始しました。初期残機は上で書いた通り、9機のはずですので・・・
被弾しても最初の1回は残機の表示が変わりません。
しかし・・・
4面にはエクステンドアイテムが出現します。これを取ります。
残機は最大なのでエクステンドのSEは鳴りませんし、残機数の表示も変化しませんが・・・
被弾してみると、あれ?残機の表示が減っている。
どうやらプラクティスの場合、ゲームの内部では残機の初期値を9に指定し、エクステンドアイテムを取った時に「残機の最大値は8である」という、本編と同じ制限にしたがって計算し直されるようです。
他にも検証してみます。
①エクステンドアイテムは取らずに、赤UFOを1回出して残機の欠片を2つ取って被弾した場合
被弾しても表示は減りませんでした。
ちなみにその後もう一回被弾してみると・・・
表示が減りました。注意すべき点は、さっき取ったはずの残機の欠片はカウントされていない、ということ。
②エクステンドアイテムは取らずに、赤UFOを2回出して残機の欠片を4つ取って被弾した場合
実質エクステンドアイテムを取ったのと同じ事ですが、果たして同じ結果となるかどうか。
おや、残機の欠片を4つ取ったのに被弾しても表示が減りません。
「エクステンドアイテムを取る=残機の欠片を4つ取る」という訳ではないようです。
③1被弾してからエクステンドアイテムを取って、また被弾した場合
表示が減りました。
最初の被弾(9機→8機)
↓
エクステンドアイテムを取る(残機の最大値は8なので無意味)
↓
2回目の被弾(8機→7機)
という計算になっているようです。当然といえば当然か。
④1被弾してから赤UFOを1回出して残機の欠片を2つ取って、また被弾した場合
ここまで来ればもう予想通りでしょう。
最初の被弾(9機→8機)
↓
残機の欠片を取る(表示外に欠片の数が2つ分カウントされる)
↓
2回目の被弾(8機欠片2→7機欠片2)
となります。
多くの人にとってはどうでもいい程度の情報ですが、頭の片隅に置いておくとよいかもしれません。
残機の欠片を本編と同じ状況でプレイするために、プラクティスではまず最初に被弾しておく、なんていうケースが考えられます。
まぁそこまでこだわる人もあまりいないと思うし、やっぱりムダ知識かもしれませんね。
チラ裏記事でした。
なかなか更新できない最近ですが、またネタをまとめたら記事を書こうと思います。
次回はお約束通り、「ペンデュラムガード」のパターンで。
それではまた。
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ひとつの記事がズラーッと下まで続いていると他の記事が読みづらい上に、画像がたくさんの記事だと重いw
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では本題。
まず、星蓮船プラクティスの簡単な紹介を。
タイトル画面の「Practice Start」から選択。難易度、キャラ、ステージの順に選択して、そのステージの練習をします。
選択項目は「Game Start」で遊べる本編でクリアしたものしか選べません。
例) 難易度Lunatic、魔理沙Aでステージ5を練習したい時は、本編Lunaticを魔理沙Aで5面クリアまで進める必要がある。(全クリはしなくてよい。ただしステージ6を練習したい時は全クリ必須)
続いて、プラクティスの仕様に関して。
難易度、キャラ、ステージを選択したら、本編と同じようにゲームが始まります。
ここで、開始時のステータスは次のようになっています。
残機:9
(表示上は★8個までしかありませんが、最初の被弾では残機が減りません)
ボム:2
(本編開始時と同じ)
ベントラーアイテム:0
星蓮船はプラクティスがあまり使えない(=クリアの練習にならない)と言われますが、その理由はやはり、開始時のベントラーアイテムが指定できない事でしょう。本編では前のステージからのベントラー持ち越しがあることが多いのに、それと同じ状況で練習ができないというのが辛いところです。
本編でベントラー持ち越しをしないようにするか、プラクティスで本編のベントラーパターンに調整するか、の2択を迫られます。
前者では、プラクティスと完全に同じパターンが本編で利用できるのが強みです。
ただし、持ち越しをしないため本編では出せるUFOの数が減ってしまい、全体的に残機やボムが増えにくい欠点があります。
一方後者は、プラクティスの最初の方でベントラーの取り方を工夫して、途中から本編と全く同じ状況に揃えるというものです。プラクティスでしか使わないベントラーパターンを一部作る必要がありますが、本編で持ち越しをした場合と同じ状況に持っていけるのが最大の強みです。
以前、星蓮船Lunaticクリア重視のパターン考察記事を書いたときにプラクティスのリプレイも置きましたが、このリプレイはすべて上で言う後者のパターンで作られています。前者で改めてパターンを作ってみるのもいいかもしれませんね。
さて、ここで(やっと)筆者が書き残したかった本題に入ります。
これはプラクティス4面をやっているときに偶然発見したものです。
4面プラクティスを開始しました。初期残機は上で書いた通り、9機のはずですので・・・
被弾しても最初の1回は残機の表示が変わりません。
しかし・・・
4面にはエクステンドアイテムが出現します。これを取ります。
残機は最大なのでエクステンドのSEは鳴りませんし、残機数の表示も変化しませんが・・・
被弾してみると、あれ?残機の表示が減っている。
どうやらプラクティスの場合、ゲームの内部では残機の初期値を9に指定し、エクステンドアイテムを取った時に「残機の最大値は8である」という、本編と同じ制限にしたがって計算し直されるようです。
他にも検証してみます。
①エクステンドアイテムは取らずに、赤UFOを1回出して残機の欠片を2つ取って被弾した場合
被弾しても表示は減りませんでした。
ちなみにその後もう一回被弾してみると・・・
表示が減りました。注意すべき点は、さっき取ったはずの残機の欠片はカウントされていない、ということ。
②エクステンドアイテムは取らずに、赤UFOを2回出して残機の欠片を4つ取って被弾した場合
実質エクステンドアイテムを取ったのと同じ事ですが、果たして同じ結果となるかどうか。
おや、残機の欠片を4つ取ったのに被弾しても表示が減りません。
「エクステンドアイテムを取る=残機の欠片を4つ取る」という訳ではないようです。
③1被弾してからエクステンドアイテムを取って、また被弾した場合
表示が減りました。
最初の被弾(9機→8機)
↓
エクステンドアイテムを取る(残機の最大値は8なので無意味)
↓
2回目の被弾(8機→7機)
という計算になっているようです。当然といえば当然か。
④1被弾してから赤UFOを1回出して残機の欠片を2つ取って、また被弾した場合
ここまで来ればもう予想通りでしょう。
最初の被弾(9機→8機)
↓
残機の欠片を取る(表示外に欠片の数が2つ分カウントされる)
↓
2回目の被弾(8機欠片2→7機欠片2)
となります。
多くの人にとってはどうでもいい程度の情報ですが、頭の片隅に置いておくとよいかもしれません。
残機の欠片を本編と同じ状況でプレイするために、プラクティスではまず最初に被弾しておく、なんていうケースが考えられます。
まぁそこまでこだわる人もあまりいないと思うし、やっぱりムダ知識かもしれませんね。
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