忍者ブログ
変態紳士がこっそり綴る誰得日記。。。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.jpg
というわけで改めまして、おめでとうございます。
いつもの攻略考察は次の記事にて。すぐ更新いたします。
今年もよろしくお願いいたします。
PR

やあ (´・ω・`)

ようこそ、気合と何か。へ。
ここの背景は目に優しい緑を基調としているから、まず見て落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
この日記を書いたんだ。


じゃあ、本文に入ろうか。




orz




と言いつつ謝った。これは許しを請うものではなく、僕の誠意みたいなものと受け取ってくれ。
実は本来、ここには星蓮船Lunatic4面の攻略考察記事が書かれる予定だった。というか、現在も執筆中(のはず)だ。簡潔に言うと、思うように捗っていない。そう思って欲しい。いや、事実だ・・・
そして、ここから先の内容は本当にタイトル通り、自分が名作だと思うアニメについて、忘れないでいるために書き置く、ただそれだけだ。さっそくいこう。もう日の出前だしね。(現在AM4:44)

ここに書く作品は、個人的にはとても評価している。収入が安定してきたら、DVDを全巻揃えたいと強く思う作品のみ選りすぐって、その時まで書き残しておこうと思う。


・地獄少女

これは僕のバイブルのようなアニメだ。かなり現実的な意味で、これがあったから(≒あったせいで)今の自分があるといえる。アニメにおけるトラウマにはいくつか種類がある。グロや鬱展開といったものだ。地獄少女の場合は鬱展開というより、シナリオがもう鬱にしか向いていない。しかし、鬱の一言で片づけるにはあまりに軽すぎるだろう。もっと深い、絶望、理不尽、そういうどうしようもないものが溢れ、ストーリー全体に循環している。そういうものに触れた時、感動とも苦悩とも言えない独特の感覚があったものだ。是非機会があれば、もう一度見直したい作品だ。ああ、3期などなかった。分かっているさ。といっても3期は1,2話ほどしか見てないが。


・ARIA

2期まではリアルタイムで完璧に押さえていたアニメ。もとい、高性能睡眠導入剤。原作コミックはすべて持っている。もちろん、前身であるAQUAもだ。ステンシルコミックス版?・・・すまない、そこまではさすがに持っていない。新装版で許してくれ。
アニメの話をしよう。OP、ED、BGMとも素晴らしい内容。まだ完全に見た事がないOVAと3期についても是非見たいと思う。内容は平和そのもの。原作が未来系ヒーリングコミックと紹介されるだけはある。
原作が完結し、アニメもオリジナルストーリーを挟みつつ原作を追って完結した作品であるという事も、評価のポイントだ。締めがスッキリしている。


・ハチミツとクローバー

こちらも原作は10巻すべて揃えている。が、今は引退した部活の部室に置きっぱなしだ。そろそろ回収に行かねばと思っている。自分がノイタミナに初めて出会った時の作品、というかノイタミナはこれがデビューだったか。絵のゆるさやストーリーの設定から、明らかに女性向きではあるのだが、とても現実的な問題にとても現実的に立ち向かうキャラクター達の姿にはとても共感できる。同じノイタミナとしては「うさぎドロップ」もとても良かった。「東のエデン」「四畳半神話体系」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は見てなかったが、見ておくべきだったかとすごく後悔している。


・無限のリヴァイアス

僕のバイブル、その2。やはり鬱アニメ。10代の子供たちだけが取り残された閉鎖空間という設定は、もう鬱しか見えない。その中で主人公は悩み、考えながらも自分が守るべきものに気付いていく様子は、見ていてすごく格好良い。アニメ史上最弱の主人公という声もよく聞くが、確かに殴られたり蹴られたり色々酷い目に遭っている。でも格好良いのだ。エヴァが放映されていた当時それを見ていながら、いまひとつピンとこなかった僕が、理解はあまり出来なくともそれなりに最後まで見た作品である。悪く言えばトラウマ。でも今となっては良い思い出。制作はガンダムでおなじみのサンライズ。ロボットも出るが、ロボットアニメではない。


・ぼくらの

OPばかりがニコニコでは話題になった作品。本編動画の丸上げ削除が比較的少なかった放映当時の背景もあるのだろうと思う。内容はこれまた鬱なのであるが、僕が好きなのは単なる鬱ではなくて、その鬱と向き合った作品だ。結果地獄少女では泥沼と化し、ぼくらのでは悲しくも感動の結末となった。結果がどちらに転んでも、鬱と向き合い考える作品は良い作品だと僕は勝手に思っている。ちなみに原作コミックは読んだ事がないが、読んでみたいとも思っている。


・DARKER THAN BLACK

ジャンルはハードボイルドというべきか。しかしストーリー展開は初見では謎で、改めて2周見るとなんとなく理解できる。がそれは1期の話で、僕は2期のストーリーが未だにあまり理解できていない。とりあえず蘇芳が可愛ければ何でもいいのだ。とはいえ黒の能力アクションシーンがほとんど無かったのは残念だったが・・・
とにかく1期は音楽が良かった。菅野ようこ神はすごいな。2期のDVDには特典で1期との補完を行うオリジナルアニメが収録されているという事で、こちらも気にはなっている。
同じハードボイルドと言っていいのか分からないが、BLACK LAGOONも個人的に気に入っている。ただしあれは雰囲気をより楽しむなら、キャラクターが各国の言語で話してそれに日本語字幕が付いている状態が望ましい。昔ニコニコに1話だけ北米版アニメに日本語字幕を付けたものがアップされていたが、あれは最高だった。


・かみちゅ!

この項目は追記だ。後からそんなアニメもあったなあと思い調べ始め、無料1話を見て、BD-BOXが出ている事も知った上で今書いている。もちろん放映当時も見ていたが、これはやはりいいアニメ。尾道の地域振興的な側面もあるのだけど、そういう実在の土地での生活感が良く出ているアニメは、ある種ジブリ的な郷愁的な気持ちにさせてくれる。それと女の子が持っているキュンキュンした感じ、男の僕がこう書くと気持ち悪いのだが、そういうところもいい。アニメでは流行の「萌え」とは違う、「可愛さ」があると思う。これは買いだな。


おっと、少し長く書きすぎたようだ。他にも良いアニメはあったかも知れないし、今後見るアニメからも出てきそうではあるが、完全に日が昇ってしまったのでここまでにしておこう。

ではまた。(次はちゃんと星蓮船の記事ですよ)
どうもー!
ちょっと昨年後半から今現在もなんですが、ガチで東方やってた事もあってなかなか更新に至りませんでしたが、なんとか、という感じで。書きたい事自体はめちゃくちゃあるので、長すぎて読むのに飽きた人はそこでやめといた方がいいですw
書く時は長いのが私の癖なんでね。

とりあえず、昨年7月から始めた「東方強化月間」もとい各作品LNB挑戦ですが、12月9日の星蓮船早苗Bクリアで無事全作LNBクリア達成となりました!
今思うと、紅魔郷が一番苦労したような気がします。実は妖も結構苦戦していて、一番意外だったのが、風神録がわずか20日ほどで打開できてしまった事。最初の方からLNB枠見てくれてた人は、地霊殿(11月5日打開)や星蓮船の打開が早くて印象的だったかもしれませんが、これらは風神録の打開が早かったため、その後の期間を次作品の打開にあてていたので、期間は実際短くはなかったりします。

その後は星蓮船LNB全機体を目指してシコシコやってました。
エロゲは積む、日記は更新できない、動画編集はもはや(ry
特に霊夢Bは辛かった。一番早くから打開の兆しはあったものの、白蓮にかなり苦労させられました。
霊夢Bメインでサブに霊夢A・早苗Bを使ってましたが、サブに打開を追い抜かれる日々。白蓮残7凸3回やっても無理でした。
最終的に残6で挑んでクリアできましたが、いろいろと悔いの残る感じなのでまたやってみたいと思います。

そして2月3日、節分。

こちらも寅丸で苦戦していた魔理沙Bですが、白蓮3機から何故かクリアできました。
これにて星LNB打開の旅は終わりです。終わってみれば11月の地LNB打開から約3カ月、「長かったような短かったような」というのが本当に実感できる内容でした。

LNBは今後も全機体目指してやっていきます。たぶん妖々夢か永夜抄か地霊殿あたり。
枠内打開は少ない(というか今のところ地だけ)私ですが、愚痴愚痴言いながらやってるクソみたいな放送で良ければ今後も応援してやってください。

ただ、とりあえずは一度いろいろ更新する余裕を持とうと思います。
東方以外に、溜まってるやるべき事を・・・

明日(日付的には今日)はL大会。

楽しむ事を第一に、頑張りたいと思います。
前回のコメントへの返信は今更感が半端ないので省略w
申し訳ないです。でも、すごく嬉しいです。いつも本当にありがとうございます

1ヶ月更新なしとかwww


誠に遺憾であり、反省の意を表明します・・・

と思ってんじゃねえの?(!?!?)

いや・・・してますが。


12月になりました。年末ですね・・・。だがまだ今年は終わっちゃいねえってんだよ!
12月の目標は今年の目標と言っても過言ではありません。
宣言しよう高らかに!

・星LNB打開!
機体が3つくらいの間で揺らいでいるが、大丈夫か?―全部制覇すれば大丈夫だ、問題ない!

・DS実況動画完結!
半年以上放置で完全に失踪タグものだが・・・―大丈夫じゃない、問題だ。記念枠までに頑張りたいな

・記念枠!
たぶん25日になると思います。目標というかただの告知^^;
内容はほとんど未定ですが、妖L低速封印が確定しています。

・ほかいろいろ!(まとめすぎ!)
twitterのbotもちゃんと整備しないといけないし、L大会が4日と近い!はにはにも積んでる感じだけどなんとか今年で終わらせたい。

なによりも・・・

就活しろ。

・・・
あ、すんません、ごめんなさい!それは今からやるべき事でした!
笑えない、笑えない^^;


最近はちょっと思った事はすぐにtwitterに書いてしまうし、部屋にいてもやることが多くてじっくり考えながら文章を打つ時間がないですが、こういう場所は大切だと思うので有効に使っていきたいですね。
特に上のような理由から、twitterだと感情表現がすごく露骨に見えます。私だけでなく、いろんな人のつぶやきが、それぞれに分かりやすい感情を持っていたりする。
それは日記とは違うという意味でやっぱり画期的なシステムだと思うし、一方で、感情的な部分がどうしても目立ってしまう、つまり、タイムライン上のすべての人々が(自分も含めて)ヒステリックに見えてしまうのです。
それを見た人も感情的に返し、時にはネット上での口論が発生する。
実際には口論に見えないものがほとんどですが、ネット上の煽りあいはどこまでがネタでどこまでが本気なのか分からない。もちろん当人はネタだと言い張る場合がほとんどですが。

私は特別な人じゃないし、そういうよく見かける人の一部でもあると思ってますが、できるだけ自分に素直でいようとも思っています。人から何かの発言をもらって、それについて喜んだり怒ったりする。ネットの上ではなかなかその感情は表現されにくいと思います。わずかにおどけてみせたり煽ってみたり、しかし、その人がどんな気持ちでそうしているのか、それどころか、その人さえも気付かないような小さな心の傷、擦れ、そういったものは文章だけの世界には到底現れません。

実況をしていると、かろうじて声で相手に伝える事はできます。だから、しっかり表現したい。文章で伝えきれない感情、声なら少し伝わる感情、それでも直接顔を合わせる場合の会話に比べれば発信できる情報は少ないけれど、自分がその瞬間に思った事はその場で、ナマで伝えたい。相手の発言は棒読みちゃんが、まさしく棒読みで伝えてくれるので、こちらから相手の感情を読み取るのは難しいですが。心に溜めて鮮度が落ちた感情というのは、これは比喩でなく本当に、腐る。器である心まで腐食して、もうヘドロみたいな気持しか生まれない。


やっぱり、こうやって自分ひとりで作っていく世界は持っていた方がいいよな。
感情的に発言する場所もないと、心に溜めこんじゃうけど。
たまには器の側も水洗いしてやらないといけないんだと思う。

あー、PCの掃除この前いつやったっけな。そろそろしないとな。

以下コメレス。
気付いたらもう10月も終わってしまうやないかw
そんな折テレサ氏からmixiでバトンいただいたのでここでやります。
「mixiでやらないのか?」
まぁ、あっちはリアルの知り合いがいるんで気まずいんだな・・・^^;

どういう事かは、以下読めば分かると思う・・・ʅ(‾◡◝)ʃ

【指定キャラバトン】
今日一日、あなたは指定キャラと半径3メートル以内で生活しなければなりません。
離れていいのはお手洗いのみとします。

指定キャラ→ 鈴仙・優曇華院・イナバ


1.朝起きると指定キャラと同じベッドで寝ていました。
Q:指定キャラはまだ寝ています。あなたはどうしますか?

A:
ぁぁぁ・・・鈴仙まだ寝てるっ/// 可愛い・・・可愛い・・・っ!!
キスしたい・・・・・ちゅっちゅしたいよぉ・・・
い・・・いいよな・・・・・あぁ・・・唇・・・柔らかそうだよぉ/// はぁ・・・はぁ・・・・・
ん・・・ちゅっ・・・ はぁぁっ・・・・っ!しちゃった・・・寝てる鈴仙に・・・キス・・・・・しちゃった・・・
はぁっ・・・!はぁっ・・・!やばい・・・このままじゃ収まらない・・・・・れ、鈴仙!!(ガバッ

「きゃっ!!」

お目覚めですね^^

2.あなたは指定キャラに朝食を作らなければなりません。
Q:冷蔵庫の中には何がありますか?

A:
缶ビールとしなびたバナナとモモラー。あとムクさん(←ぉ

3.二人で買い物に行かなければなりません。
Q:あなたは指定キャラに手を繋ぎたいと要求しました。指定キャラの反応は?

A:
「ぅ・・・うん///」
鈴仙は小さく頷くと、僕の手をそっと握ってきた。
僕が握り返すと、彼女は顔をほんの少し赤らめたような気がした。
それがどうだ!いつの間にか僕の腕は彼女に抱きつかれるような形になっているではないか!
いや鈴仙・・・それはさすがに恥ずかしいと思うぞ・・・・・

4.指定キャラの部屋を二人で掃除します。
Q:あなたはいかがわしきものを発見しました。指定キャラの反応は?

A:
なんだこれ。ヒモ?・・・・・いや、こ・・・これはっ!!
「きゃーっ!きゃーっ!な、何してるんですか!ダメッ!!見ちゃだめぇー!らめらのぉ・・・」
今度付けてもらおう。

5.夕食の時間です。割合豪華な料理が並んでいます。
Q:指定キャラは巻き貝を食べるのに苦戦しています。あなたはどうしますか?

A:
グレンラガンOPを歌い始める僕。
はっしぃーりだっしったー!おもいがーいまぁーでぇーもぉー!!
「・・・???」
その後チョココロネの頭としっぽについて議論し始める。

6.そろそろ入浴の時間です。
Q:指定キャラに混浴を要求されました。あなたはどうしますか?

A:
脱衣所で服を脱がせて、体を洗って、湯船につかったらもちろん股間に手を・・・
いででで!ごめん!ごめん鈴仙!あ、待って!一人で先に入らないで!!
脱がせてあげるから!まって~><

7.就寝の時間です。もちろんベッドは一つしかありません。
Q:指定キャラは床で寝ると言い張ります。あなたはどうしますか?

A:
とんでもない!鈴仙を床に寝させて僕が布団で寝るなんて!
そんな事させるくらいなら僕が床で寝て鈴仙がその上に布団を敷いて寝ればいい!(←?)
「・・・それは怖いから、一緒の布団で寝ましょうよ^^;」

8.夜中気が付くと指定キャラが物凄い目であなたを見つめています。
Q:指定キャラが訴えたいことは何だと思いますか?

A:
・・・・・やだー照れるー///
「・・・・・やだーyukiさん何考えてんのーやーらーしーいー照れるー///」
こいつら・・・ʅ(‾◡◝)ʃ

●お疲れさまでした。




・回した人に一言
→ 天子と幸せになw

・回す人に一言
→ 好きに持ってってw


●次に回す人10名とキャラクターを指定して下さい。
キャラだけ指定する鬼畜仕様。
・香霖
・雲山
・妖忌
・玄爺
・陰陽玉
・ミニ八卦炉
・お祓い棒
・ゲイツ
・エーリッヒ
・ZUN


がんばれw

以下コメレス。

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
TOHO CLOCK
最新コメント
[01/31 yuki]
[01/31 STM鋼]
[12/31 光源氏]
[11/18 yuki]
[11/13 名前が無い程度の能力さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yuki
性別:
男性
自己紹介:
ニコニコ動画にて、東方Project作品の実況動画を投稿しております。
一段落したら他のゲームも検討中。

リプレイアップローダーはこちらからどうぞ

マイリスト1
(主にLunatic、Extra)
mylist/17604257
マイリスト2
(主に文花帖)
mylist/17604365
マイリスト3
(その他東方系)
mylist/17604556

コミュニティ:co245425

(クリックで飛べます)
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]