忍者ブログ
変態紳士がこっそり綴る誰得日記。。。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先に謝っておきます。Wさんまるっきりパクリですすみません(リスペクトととらえよう)。
流行に乗って新作考察でも。まぁ、今更感があるので、もうみんな分かりきった事しか書けないんですけどね。

まずはこれを見て欲しい。

博麗幻想書譜:http://kourindou.exblog.jp/

いや・・・既に見たという人が多数かと思いますが。
東方STGのプレイヤーである私としては、ストーリーよりもシステム面を重視して考察していきましょう。
というか、ストーリーは自分で考察するのも、他人の考察を見るのも苦手です。

ではスクショ見ながら色々考えていきますか・・・
画像小さいですが、クリックで別窓開きます。お手数かけますが。
拡大・シャープネスかけてるので、公式のものより若干見やすいかもしれません。

・1枚目


タイトル画面のようです。既に各所で指摘されてる通り、「SpellPractice」の文字がうっすらと見えます。
あと、大戦争以来の慣習となるのかどうか、「Manual」もついてます。
なんといっても、注目はこいつ↓



ベントラーに表情が!(違
ストーリーから考えるに、これが「神霊」ってやつなんでしょうか。
しゃべるのかな?(「ニンゲンダー」「イツゾヤノミコダー」的な)
あと、何気に右下のバージョンが ver.0.02a[Trial] と書いてるように見えます。そんだけ。

・2枚目


なんといっても注目度が高かったのはこの画像ではないでしょうか。
人気投票前に新作告知があれば、妖夢の順位も変わったのでは・・・という話もあちこちで聞きますね。
そんなことより、その人気投票で2位だった十六夜咲夜さんが見事に主人公落ちw
そしてちゃっかり続投の早苗。これでまた咲夜さんがNDKされるイラストやら2次ストーリーやらがたくさん書かれるんじゃないでしょうか。咲夜ェ・・・。

システムの話をしましょう(笑)


高速時ショット:剣気(?) 溜撃ち:読めない^^;
低速移動中はショット撃てないそうです。その代わり、低速中の当たり判定は極端に小さくなるとか。
また、「霊界(?)での攻撃力が高い」との表記。霊界というのは、あとの画像でもう一度考察します。

某氏は、花映塚のように「溜撃ちによって弾幕が切れる(消せる)」のではないかという推測をされているようでしたが、私もそう思います。ボス戦など弾幕が激しい場面ではショットを溜めながら低速で弾幕を避け、タイミングを見計らって溜撃ちして弾幕を消し、次の弾幕がくるまで高速ショットで撃ち込み、というスタイルになるのではないでしょうか。だったらいいなぁ。文花帖的な、ヒットアンドアウェイの機体。面白そうです。

あと、地味に難易度の表記。


交通安全祈願(NORMAL MODE)。下の文字はよくわかりません。

・3枚目


さて、いよいよゲーム画面の考察です(1、2枚目長すぎました)。
眩しすぎて目によくない、あのオプションが健在のようです(◞‸◟) 高速ショット時の形がちょっと変化しました。低速でどうなる事やら。



まず右画面。「ハイ得点」ww 残り人数の表示マークが♡になりました。それから、下に「<かけら> 0/10」のような表記。今回は残機、ボムとも10個でエクステンドなんでしょうか。
欠片の数によって♡や☆の形が内部から埋まっていくようになってるみたいです。絵では分かりにくくなったけど、数字で出るようになったから確認はむしろ容易になりました。
公式によると「敵を倒しているだけで気持ちよくなるあの感じ、を目指して現在開発中です。」とのことですが、画面に見える青や緑の弾(神霊?)を倒して欠片を入手する感じでしょうか。
アイテムのインフレは、個人的には嫌いじゃないです。星とかね。



最大得点の計算も、星蓮船ベースのようです。後の画像などからも考えて、「UFO発動中にベントラー回収で最大得点1000点上昇」に代わる仕掛けがあると思われます。



何気に注目すべきポイント。ボスキャラクターに撃ち込んでいるようなのですが、右から2番目のレーザーが敵を貫通していない。
えっ、レーザー(笑)になってしまうん?^^;



左下のマーク。俗に、「神主ゲージ」。
ドクロの右の火の玉がゲージになってて、一杯に溜まるとドクロが点灯。この状態が、上述の「霊界」ではないかと予想。赤の神霊は残機、緑の神霊はボムのかけらに関係すると考えると、青の神霊は倒す(または倒した後のアイテムを拾う)とこのゲージが伸びるのでは?

・4枚目


綺麗やなー



1.43s スペカか何かの撃破時間かな。それより右の方の青い子達がですね



自機をみると、変な色に輝いている。地霊殿紫装備のボム時の自機色に似てる。何気にミサイルショットになっている。
予想ですが、今回の魔理沙は高速時レーザー、低速時ミサイルなのではないかと。あるいはボム効果でミサイルなのかも。オプションの色がレーザーと同じ水色だし、妖夢の画面からも考えて、今回は1キャラ1装備の合計4装備になるんじゃないでしょうか。というかそうなって欲しい。あんまり装備が多いとL攻略がたいへn・・・いやなんでもないです。

・5枚目


ちょっとひ弱そうなショット。そこはかとなく不安。グレイズ数的に、今回の1面道中のような気がします。



よく見ると、妖精が炎を纏っているようにも見える。ベントラー食ってアレになった妖精さんを思い出します。
食うなよ、神霊。

・6枚目


霊夢さん。可愛い。オプションは風神録の誘導装備の配置。色は星蓮船の針装備のようですが・・・
私の実況動画は迷うことなくこの装備になる事でしょう。
今回の体験版は(手に入れば)初見実況動画をうpする予定はありませんが、生放送でプレイする予定です。
時間がたってから、Lの3面までのクリア重視パターン動画とか作るかもしれません。


ふぅ、疲れたw
とにかく、例大祭行ければいいな。そして、新作体験版が手に入ればいいなと思います。
ではまた。

PR
NNN
更新するぞぉw

先日はコミュ400人突破記念放送をやらせていただきました。いろんな意味でカオスったけど、結果的にはすごく良かったかなと感じています。skype凸放送は直接話したこと無い人ばかりで、若干固くなってしまってたかもしれませんが、チャットの方は実は放送終了後から翌日深夜まで続いていて、東方の話をしたり動画の話をしたりと結構盛り上がりました。

私には幸運なことに、身近に東方の話で盛り上がれる人が(テレサ君を始め)何人かいるのですが、skypeチャットの方も似たような雰囲気で楽しかったです。実は生主大会の控室もあんな感じだったりします。

さて、そのチャットの方もみなさん離脱されて一段落したころに、私は星Exノーミスノーボムノーベントラー(略:NNN)に挑戦し始めました。この時はなぜかとってもやる気勢で、いつも深夜は疲れて東方はしないのですが5時前までぶっ通しでやってしまいました。途中で集中が切れてきたように思ったので枠も取りましたが、いつもの放送に比べるとやっぱり時間帯的に人が少なくて、逆に居心地が良かったです。RC時代のニコニコの話とか、自分の実況始めたきっかけとか、懐かしい話が出来て楽しかったです(私だけかもw)。

「クリアまでは眠らない!」と称して最後枠でなんとか霊夢Aで打開しまして、今は魔理沙Aでやってたり。
小傘後の道中は8割安定の優秀な子なんですが、なぜかぬえちゃんが空気読まなくて困ってますw
このNNNやってみると結構面白くて、6月はこれでやっていきそうな感じですねwLNBェ・・・。

ただ、今後の予定としては、7月から各月「東方○○○強化月間」と題しまして、その月はひとつの作品に特に集中して取り組んでいきたいと思います。大会もあるのでほかの作品はしない訳にはいきませんが・・・
というわけで、7月は紅魔郷の予定。強化月間て具体的に何するのかというと、まぁLNBなんですけどねw


先の予定の前に、今は若干詰んだ気配のするDS実況動画を編集していかないと・・・

以下コメレス。遅れてごめんなさい><
とりあえず深夜の突発枠で永夜抄Hard幽冥組ノーボムを達成し、とりあえずは終了といったところ。
あとは風・星・・・orz

ちょっと、ほんのちょっと自分のレベルが上がった気がする。LNBやってる人たちの影が見えたくらい。

Lunatic大会は妖々夢咲夜Aのゆとり装備にもかかわらず、残1wwwもちろん最下位で予選落ち余裕でしたww
まぁAグループはKASSさん、焔さん、NILたん、チアキさん、私というクライマックスすぎる組み合わせだったので仕方ないね♂

ムクさんは決勝に進み、バスター先生で頑張ってました。焔さんと2窓で見てましたがw
ムクさんは粥取って焔さんと同点優勝に間違いないと思っていたんですが、惜しくもそうはいきませんでしたね。
というか、焔さんの最後の喰らいボムが勝敗を分けたという。
二人のシンクロにワロタww

そして深夜、まさかのskype凸で私、KASSさん、焔さん、ムクさん、九音さんの共演!?
うへへ、私は知名度低すぎて恐縮ですの。でも嬉しかったんですの。
今度もまた出来るといいですね。
ちなみに、この様子はどなたかがタイムシフトを録画して、うpされるそうです。
私たちは楽しかったからいいけど、gdgdだったのにいいのかな?w


とりま、4月の目標をば。

★Hardノーボム全作全機達成(ほぼ無理w)
★紅Lunaノーボム打開(だいぶ無理w)
★ダブルスポイラー全シーン撮影終了~新キャラで2周目(絶対やるぞ)
★紅N完全攻略解説動画作成(紅を研究する時間がない・・・)
★新シリーズ実況動画作成(やっとキャプチャーボードの真価が発揮される・・・か?)

できるだけ頑張りたいw
あ、あと咲いてるうちに桜を撮りにだな(ry

以下コメレス。

風Hバスターノーボムは達成しておきましたよ~
リプはいつもどおり専用スコボにあげとります。

というか、この時椛と文ちゃんのデレっぷりが半端なく、5面ボス手前までノーミスというw
「うそこれ、フルスペいけr・・・(ピチューン」
てな感じで、早苗さんは空気を読まなかったとさ。

風神録のノーボムは確かに面白いですね。ノーボムするまでは無理な弾幕はとにかくボムで飛ばしちゃう作品なので、改めて弾幕に愛着が湧いたかも。これから頑張って残りの魔理沙A,Bもやってみます。

こっちの更新も若干速度が落ちてきたような気がしますが(苦笑)、この間に地霊殿Hardボム封印も全装備達成したんですね。ちょっと自分の覚書としてまとめておくと、

紅、妖、地・・・全装備ボム封印達成

永・・・Bルート結界組のみボム封印達成

風・・・魔理沙A,B以外ボム封印達成

星・・・早苗Bのみボム封印達成

という感じ。
永・風コンプしたら、そろそろLunaボム封印にも挑戦していこうかな・・・。ずいぶん紅、妖に触ってない気がするし。

さて今日は3人での実況動画第2弾を撮影する訳ですが、イカダ君は果たしてノーコンティニュークリアできるのか・・・?
いや、してもらわないと厳しいんですがね^^;

以下コメレス。
とみせかけて夜が遅い。
こちらがスノボ行ってる間にいろいろあったみたいですね。まずは東方新作の告知。
もうみんな知ってると思うけど^^;

・東方Project 第12.5弾 ダブルスポイラー ~ 東方文花帖

これは素晴らしい!
私が知ったのは、前回のコメントを携帯にて確認したとき。その頃スキー場の休憩所でテレサ君とまったりしてたんですが、これは思わず叫んでしまいましたw
動画のネタがふえるよ!やったねyukiちゃん!あのーNomalの解説は・・・

あのロリキャラたちが撮影できる!うひょ~!

それはさておき、長野に行くという事は以前生放送でテレサ君が喋ってしまいましたが、詳しい場所は伏せていましたね。長野は戸隠に行ってきました。
そう、萃香ちゃんのスペカ、萃符「戸隠山投げ」の戸隠です。
スキー場はさすが信州、非常に良かったと思います。ただ、格安のプランだったので旅館がちーっとボロいw
というか民宿ですね。

では写真が何枚かあるので、貼っちゃおうかな。

IMGP1679.jpgIMGP1681.jpg






IMGP1698.jpgIMGP1690.jpg






各写真の説明は面倒なので省きます^^;w
さすが長野。晴れた時は冬の天の川でもばっちり識別できますね。ぜひ夏に来たい。


星Hardのボム封印をクリアしました。装備は早苗B。白蓮前で7機あってもクリアできない事もあったりして苦労はしましたが、終わってみればそこまできつくはなかったような。
これで全作品Hardボム封印は達成したわけですが、まだまだやる事はたくさん。
とりあえず、Lunaボム封印やHardの全装備ボム封印をやっていきたいですが・・・

それから、今日の生放送でけよりな遠山さんルートもクリアしたので、次回からはエステルさんルートに入りたいと思いますw

もしかしたら「生放送でやった星Hardレザマリ攻略リプどこー?」という人がいるかもしれないのでここに書いておきますが、そのリプはゲスト様用のロダにうpしてありますよー。

以下コメレス。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
TOHO CLOCK
最新コメント
[01/31 yuki]
[01/31 STM鋼]
[12/31 光源氏]
[11/18 yuki]
[11/13 名前が無い程度の能力さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yuki
性別:
男性
自己紹介:
ニコニコ動画にて、東方Project作品の実況動画を投稿しております。
一段落したら他のゲームも検討中。

リプレイアップローダーはこちらからどうぞ

マイリスト1
(主にLunatic、Extra)
mylist/17604257
マイリスト2
(主に文花帖)
mylist/17604365
マイリスト3
(その他東方系)
mylist/17604556

コミュニティ:co245425

(クリックで飛べます)
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]