忍者ブログ
変態紳士がこっそり綴る誰得日記。。。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は実況動画作ってない・・・。というのも、この季節の変わり目に喉を悪くしてしまい、現在療養中なのです。。。熱はもう無いし、喉も良くなってきたからそろそろ文花帖の録画に入りたいんだけど、週末は家族が揃ってて撮影しにくいw

で、する事が無くて暇になってしまった^^;

幻想麻雀やったり、無理と分かっていながら星Luna魔理沙Bでやったり。
でもそれも飽きてしまった・・・

久しぶりにエロゲでもs(ry
まぁともかく。来週は頑張りますw


そういえば、録画環境のソフト面の紹介がまだでした。まさに誰得ですが・・・

キャプチャソフトにはAmaRecCo(アマレココ)を使用。
使いやすいし、AMV3コーデックの画質が綺麗で軽い。ロゴが入らないのも地味に良い。
アマレココ使ってるけどロゴ入ってる動画もよく見かけますねw

アマレココに限らず、現状ほとんどのキャプチャソフトがそうだと思うけど、ゲームをフルスクリーンで録画すると動画がちらつくので、実況する人はウィンドウモード推奨。私もウィンドウでやってますが、東方はデフォのウィンドウサイズではプレイがちょっと大変・・・

そこで、「Windowサイズ!」を使って拡大しています。数値を969×768としてやればちょうど良いかと。地・星は960×720サイズがあるので使わなくてもおk。
エンコードの面から言っても、キャプチャするサイズは大きめのほうが画質がいいです(高画素の動画をニコニコサイズに圧縮するため、解像度が上がるはず)

そしてエンコには定番AviUtl。

まぁソフトは紹介するだけにして、使い方は↓など参考にしていただければw
私もその一人なので。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
TOHO CLOCK
最新コメント
[01/31 yuki]
[01/31 STM鋼]
[12/31 光源氏]
[11/18 yuki]
[11/13 名前が無い程度の能力さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yuki
性別:
男性
自己紹介:
ニコニコ動画にて、東方Project作品の実況動画を投稿しております。
一段落したら他のゲームも検討中。

リプレイアップローダーはこちらからどうぞ

マイリスト1
(主にLunatic、Extra)
mylist/17604257
マイリスト2
(主に文花帖)
mylist/17604365
マイリスト3
(その他東方系)
mylist/17604556

コミュニティ:co245425

(クリックで飛べます)
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]