忍者ブログ
変態紳士がこっそり綴る誰得日記。。。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメントを頂いたので、考えていきましょうか。

滅罪「正直者の死」とは、東方永夜抄のExステージで、ボス・藤原妹紅が5番目に使ってくるスペルカード。
レーザーを恐れて正直に逃げようとすると被弾する・・・という、初見殺しな弾幕です。
慣れないうちはやたらとレーザーに焼かれますが、コツを掴めば安定します。

私の実況動画では「当たらない」というような事を言ったかと思いますが、レーザーの当たり判定が無い訳ではありません。ただ、判定の出現する場所が決まっているんです。
言葉だけで説明するのは難しいですが・・・

「レーザーが発生した瞬間に、自機が居た場所」に、レーザーが到達した時点で当たり判定が発生します。
よってレーザーに焼かれないためには、レーザーが発生してからその方向に少しでも移動する必要があります。
移動さえすれば、レーザーは通過していきますが当たり判定が発生する前なので、避ける事が出来るのです。
慣れてくると、レーザーでなく米粒弾の方が避けにくくなってきますが、レーザーの発生方向にだけ移動して戻らないようにすれば、見るべき弾列は次に避けるべきものだけになるので、かなり安定してきます。


・・・と知ったように書きましたが、攻略Wikiに普通に書いてあったw↓
www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/34.html#id_0dcf73c0

個人的には、詐欺判定弾幕は嫌いです;;

追記:
改めて考えると、特に書く事は無かったのですがwwなんで書くとか言っちゃったんだろうwww
ちょうどコメントを頂いたので、それについて続けます。

父ちゃん さん、上手くいったようで良かったです。
斜め移動には滅法弱いとの事ですが、無理に斜めに移動する必要はないですよ。
私もコントローラーこそ使ってますが、移動はスティックではなく十字キー。それは、不意に斜め移動をしてしまわないためなのです。
細かい弾幕がこちらに向かってくる時は、上から弾幕と一緒に降りていくように下がりながら、左右で精密移動するようにしています。
星Lunaの動画で、私がムラサ船長の通常2を避けている箇所などが、良い例かなと。


最近は星蓮船Lunaticの2回目のクリアを目標に、各キャラ頑張ってますが、魔理沙はやっぱ無理w
どちらかというと、レザマリのほうが使いにくくて安定しないです。
ショットやボムの弱さで有名なB装備は、張り付けば霊夢Bより強いし、案外使いやすいです。
とはいえ、どちらの装備もまだ1回しかクリアしてませんがw


さらに追記:

東方幻想麻雀のメニュー画面で、何気なくスペースキーを押すと・・・



!!!

各キャラの能力使用時、および跳満以上の役で上がった時のカットインを、全て閲覧できたのか!!
今まで知らなかった・・・www

PR
そういえばそうだったw早速メドレー見てきたけど、やっぱりスーパーカズヤはエキゾチックな面白さがあるよねww

そんな感じで年末もニコニコしてますが、以前の日記にコメントというか質問を頂いたので、返していこうと思います。
地霊殿Nomalをパチュマリでプレイしているが、抱え落ちを減らすには・・・?という内容でよろしかったかと。
せっかくなので、私もさっきプレイしてきました。フルスペル狙いで行ったらクリアできなかったけどww(ぉ
まぁ特徴は掴んだと思うので、偉そうにアドバイスするくらいは出来ます^^;

まず、地霊殿という作品自体が、抱え落ちしやすい傾向にあります。他の作品と比べて弾・レーザーの数が明らかに多いですし、「カスれば回収」という仕様もあるため、自分から弾に近づく場面も少なくありません。
が、Nomalまでならカスり回収はほとんど必要ありません。というか弾幕が薄くて、思うように交信強度が伸びないのです。
実際やってみましたが、Nomalでは3,4面のレーザー地帯や、5面開幕などの打ち返し自機狙い弾のところくらいしかカスり回収はできなかったです。
逆に言えば、それら以外の場所では上部回収をするか、回収をあきらめるしかないです。
クリア重視の場合は、フルパワーであればアイテムの回収はしなくて構いません。

また、パチュマリを使用する場合はボムを使うポイントを決めておいたほうがいいです。いわゆる決めボム。
パチュマリのボムは効果範囲が小さめなので、目標の場所に移動してから撃たないと「うまみ」が少なかったりします。
例えばボスに撃つ時は、弾が少ない開幕時に密着ボムが有効です。攻撃力が高いので、堅いスペカでも2ボム程度使えば、弾を避けることなく飛ばせます。
道中で撃つ時は、できるだけボムの効果範囲の内側に居ましょう。つまり、撃ったら動かない事。下手に効果範囲から出ると、自機の無敵時間が終わった瞬間に被弾もありえます。

では最後に、オススメの決めボムポイントを紹介しておきます。

・1面・・・
Nomalならノーミスノーボムで抜けるのが理想ですが、ヤマメの最後のスペルカードは撃ってもおk。2面開幕で回復できるので。

・2面・・・
中ボス通常で密着ボム。むしろ必須レベル。真面目に避けると事故死しやすいし、その後のスペカを切り抜ければ大Pが出るので回復も容易。
ボス・パルスィの通常1、2もオススメ。2はタイミングがちょっとシビアなので、わざわざ狙う必要は無いです。

・3面・・・
中ボス通常、または「怪力乱神」でボム。気合に自信が無ければ、あのスペカはキツイはず。
他には、道中ラストで焦ってきたら撃てばおk。撃たずに抜けられれば、勇儀の通常1で密着ボムがオススメ。
通常2は水符なら余裕かと。通常3は絶対に避けてはいけませんww決めボムで。
「三歩必殺」も割と事故りやすいですが、ボムが無ければ仕方ないね・・・

・4面・・・
気を抜くと簡単にピチュりますw 撃つ用意は常にしておくべきですが、特に決めボムしてオイシイところは、
中ボス・お燐。密着ボムで瞬時に倒せます。道中最後の妖精もオススメ。被弾しなければ残機の欠片を落とします。
ボス・さとりは通常攻撃がキツイ他、パチュの場合は想起系の弾幕も鬼。特に、「賢者の石」は密着2ボム使ってでも切り抜けましょう。弾を避けるのはボムが切れてから。

・5面・・・
中ボス手前で、画面中央上からばら撒き弾を撃ってくる陰陽玉に密着ボムできればかなり楽になるはずです。
打ち返しを撃ってくる敵を倒してグレイズ回収して、パワーを戻しましょう。↑の敵を倒せていれば切り返しはいりません。
中ボス・お燐は通常1,2のどちらかで密着ボム。スペカが厳しいので、1ボムは残しておきたい。
さらに道中後半の自機狙い地帯も、切り返しはボム使った方が確実です。
ボス手前の陰陽玉地帯も、中ボス手前と同様。ただし2体出るので、2ボム無ければあきらめましょう。
ボス戦は・・・君なら出来るよ(笑)状態なので、苦手なものはどんどん張り付いて撃ってください。ラスペは2ボム安定。

・6面・・・
「火焔の車輪」2ボム安定。無ければ地道に避けるしか。
道中最後の陰陽玉は、倒すとパワー1.00分落とすので、撃ってもボムが減る事はありません。フルパワーなら絶対に撃つべき。
お空は通常2,4でボムがオススメ。スペカは、「フィクストスター」は取得したい。


長くなりましたが、こんな感じです。
それから、パチュマリはショットボタンと低速ボタンの同時押しでショットを変えられますが、細かく使い分ける必要はないです。水符オンリーで十分。道中は楽だし、ボスに張り付けば攻撃力もそこそこ高いので、決めボムと同時に打ち込んでさっさと倒しちゃいましょう^^

ここまで書いておいてアレですが、私も抱え落ちはよくする方です(星Luna実況動画の6面とか見ていただければ分かるかとw)。


以下さらにコメレス(え?)

霊夢Aで星Ex5.5億出たので、スコボにうpしてみました。3位です。
今後はちょっと星Exの稼ぎはやらんかも。霊夢B,魔理沙B、早苗Aはちょっと稼ぎにくいと思うし・・・

そういえば東方大往生、なんてフリゲもありましたねw
実況でやるのもいいなと思っているのですが、全クリした事ないんだよなww
花映塚の動画に「クリアできなくても気合避けで見せて欲しかった」というコメもあったし、クリア不可の前提でこれ実況するのもいいかな・・・

プレミアムになる前にネタ切れになりそうで怖い(なった後のネタはあるんですが)。

なぜか連続更新頑張ってますが、意味はありません^^;
週末なのに行くところも無いから引きこもって東方・・・orz リア充になりたいw

妖々夢のLunatic、霊夢Aと咲夜Bではまだクリアしてなかった事を思い出したので、クリアしてきました。
チキンボムでも稼ぎボムでもとにかく打ちまくって、4面まで来れれば勝ちだと思う。
咲夜Bは、幽々子様に会うまで1度も抱え落とししなかった。我ながら上出来。ただその後抱えまくったがw
それでも10億超えるあたり、さすが稼ぎボムの咲夜さん。クリア狙いのプレイだったのにww
霊夢は割と苦労したけど・・・

花映塚もやりました。いきなりLunaやってたけど、思ってみれば鈴仙でExとかHardはやった事なかったので、覚えた戦略の効果確認と気晴らしに、やってみました。

え・・・余裕ゲーwww

って言うほどでもないけど(苦笑)、どっちも1回目でクリアできました。どうやらLunaに限って難易度が鬼になるようだ。

Lunaの方は、クリアしてるリプレイを見つけたので、見てみました。
・・・参考にならないw
というか、映姫様1回倒したとこで終わってるじゃん。この前私がやった時は1勝したら再戦になったんだが・・・
どゆこと?
実況動画は意外に早く撮影し終えたので、今日中にうpできるかもしれません。
混んでたらまた深夜か、明日の夕方頃を見計らってうpします。

で、ここだけの今後の話。

実は次回挑戦する作品はもう決まっているんです。それは、

花映塚Lunatic。

キャラクターは・・・私の動画を見ていれば、誰を使うか分かると思いますw
しかし問題は、クリアできるのか?ということ。
ちょっと練習でやってみた事があるのですが、花映塚Lunaticって、すっげえむずい!!
いくら私と「彼女」の愛の力でもノーコンティニュークリアはちょっと・・・orz
まだやりこんでないので頑張ってみようと思いますが、正直いつクリアできるかは分からないですw

クリアできたらもちろんうpしますが・・・

他には、東方とはちょっと違ったシューティングもやっていく予定です。
一つはもう確定なんですが、それ以外のSTGは本当に実況やるか未定w
あー早くプレミアムになりてえ。

以下コメレスあります↓

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
TOHO CLOCK
最新コメント
[01/31 yuki]
[01/31 STM鋼]
[12/31 光源氏]
[11/18 yuki]
[11/13 名前が無い程度の能力さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yuki
性別:
男性
自己紹介:
ニコニコ動画にて、東方Project作品の実況動画を投稿しております。
一段落したら他のゲームも検討中。

リプレイアップローダーはこちらからどうぞ

マイリスト1
(主にLunatic、Extra)
mylist/17604257
マイリスト2
(主に文花帖)
mylist/17604365
マイリスト3
(その他東方系)
mylist/17604556

コミュニティ:co245425

(クリックで飛べます)
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]