変態紳士がこっそり綴る誰得日記。。。
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そういえばそうだったw早速メドレー見てきたけど、やっぱりスーパーカズヤはエキゾチックな面白さがあるよねww
そんな感じで年末もニコニコしてますが、以前の日記にコメントというか質問を頂いたので、返していこうと思います。
地霊殿Nomalをパチュマリでプレイしているが、抱え落ちを減らすには・・・?という内容でよろしかったかと。
せっかくなので、私もさっきプレイしてきました。フルスペル狙いで行ったらクリアできなかったけどww(ぉ
まぁ特徴は掴んだと思うので、偉そうにアドバイスするくらいは出来ます^^;
まず、地霊殿という作品自体が、抱え落ちしやすい傾向にあります。他の作品と比べて弾・レーザーの数が明らかに多いですし、「カスれば回収」という仕様もあるため、自分から弾に近づく場面も少なくありません。
が、Nomalまでならカスり回収はほとんど必要ありません。というか弾幕が薄くて、思うように交信強度が伸びないのです。
実際やってみましたが、Nomalでは3,4面のレーザー地帯や、5面開幕などの打ち返し自機狙い弾のところくらいしかカスり回収はできなかったです。
逆に言えば、それら以外の場所では上部回収をするか、回収をあきらめるしかないです。
クリア重視の場合は、フルパワーであればアイテムの回収はしなくて構いません。
また、パチュマリを使用する場合はボムを使うポイントを決めておいたほうがいいです。いわゆる決めボム。
パチュマリのボムは効果範囲が小さめなので、目標の場所に移動してから撃たないと「うまみ」が少なかったりします。
例えばボスに撃つ時は、弾が少ない開幕時に密着ボムが有効です。攻撃力が高いので、堅いスペカでも2ボム程度使えば、弾を避けることなく飛ばせます。
道中で撃つ時は、できるだけボムの効果範囲の内側に居ましょう。つまり、撃ったら動かない事。下手に効果範囲から出ると、自機の無敵時間が終わった瞬間に被弾もありえます。
では最後に、オススメの決めボムポイントを紹介しておきます。
・1面・・・
Nomalならノーミスノーボムで抜けるのが理想ですが、ヤマメの最後のスペルカードは撃ってもおk。2面開幕で回復できるので。
・2面・・・
中ボス通常で密着ボム。むしろ必須レベル。真面目に避けると事故死しやすいし、その後のスペカを切り抜ければ大Pが出るので回復も容易。
ボス・パルスィの通常1、2もオススメ。2はタイミングがちょっとシビアなので、わざわざ狙う必要は無いです。
・3面・・・
中ボス通常、または「怪力乱神」でボム。気合に自信が無ければ、あのスペカはキツイはず。
他には、道中ラストで焦ってきたら撃てばおk。撃たずに抜けられれば、勇儀の通常1で密着ボムがオススメ。
通常2は水符なら余裕かと。通常3は絶対に避けてはいけませんww決めボムで。
「三歩必殺」も割と事故りやすいですが、ボムが無ければ仕方ないね・・・
・4面・・・
気を抜くと簡単にピチュりますw 撃つ用意は常にしておくべきですが、特に決めボムしてオイシイところは、
中ボス・お燐。密着ボムで瞬時に倒せます。道中最後の妖精もオススメ。被弾しなければ残機の欠片を落とします。
ボス・さとりは通常攻撃がキツイ他、パチュの場合は想起系の弾幕も鬼。特に、「賢者の石」は密着2ボム使ってでも切り抜けましょう。弾を避けるのはボムが切れてから。
・5面・・・
中ボス手前で、画面中央上からばら撒き弾を撃ってくる陰陽玉に密着ボムできればかなり楽になるはずです。
打ち返しを撃ってくる敵を倒してグレイズ回収して、パワーを戻しましょう。↑の敵を倒せていれば切り返しはいりません。
中ボス・お燐は通常1,2のどちらかで密着ボム。スペカが厳しいので、1ボムは残しておきたい。
さらに道中後半の自機狙い地帯も、切り返しはボム使った方が確実です。
ボス手前の陰陽玉地帯も、中ボス手前と同様。ただし2体出るので、2ボム無ければあきらめましょう。
ボス戦は・・・君なら出来るよ(笑)状態なので、苦手なものはどんどん張り付いて撃ってください。ラスペは2ボム安定。
・6面・・・
「火焔の車輪」2ボム安定。無ければ地道に避けるしか。
道中最後の陰陽玉は、倒すとパワー1.00分落とすので、撃ってもボムが減る事はありません。フルパワーなら絶対に撃つべき。
お空は通常2,4でボムがオススメ。スペカは、「フィクストスター」は取得したい。
長くなりましたが、こんな感じです。
それから、パチュマリはショットボタンと低速ボタンの同時押しでショットを変えられますが、細かく使い分ける必要はないです。水符オンリーで十分。道中は楽だし、ボスに張り付けば攻撃力もそこそこ高いので、決めボムと同時に打ち込んでさっさと倒しちゃいましょう^^
ここまで書いておいてアレですが、私も抱え落ちはよくする方です(星Luna実況動画の6面とか見ていただければ分かるかとw)。
以下さらにコメレス(え?)
そんな感じで年末もニコニコしてますが、以前の日記にコメントというか質問を頂いたので、返していこうと思います。
地霊殿Nomalをパチュマリでプレイしているが、抱え落ちを減らすには・・・?という内容でよろしかったかと。
せっかくなので、私もさっきプレイしてきました。フルスペル狙いで行ったらクリアできなかったけどww(ぉ
まぁ特徴は掴んだと思うので、偉そうにアドバイスするくらいは出来ます^^;
まず、地霊殿という作品自体が、抱え落ちしやすい傾向にあります。他の作品と比べて弾・レーザーの数が明らかに多いですし、「カスれば回収」という仕様もあるため、自分から弾に近づく場面も少なくありません。
が、Nomalまでならカスり回収はほとんど必要ありません。というか弾幕が薄くて、思うように交信強度が伸びないのです。
実際やってみましたが、Nomalでは3,4面のレーザー地帯や、5面開幕などの打ち返し自機狙い弾のところくらいしかカスり回収はできなかったです。
逆に言えば、それら以外の場所では上部回収をするか、回収をあきらめるしかないです。
クリア重視の場合は、フルパワーであればアイテムの回収はしなくて構いません。
また、パチュマリを使用する場合はボムを使うポイントを決めておいたほうがいいです。いわゆる決めボム。
パチュマリのボムは効果範囲が小さめなので、目標の場所に移動してから撃たないと「うまみ」が少なかったりします。
例えばボスに撃つ時は、弾が少ない開幕時に密着ボムが有効です。攻撃力が高いので、堅いスペカでも2ボム程度使えば、弾を避けることなく飛ばせます。
道中で撃つ時は、できるだけボムの効果範囲の内側に居ましょう。つまり、撃ったら動かない事。下手に効果範囲から出ると、自機の無敵時間が終わった瞬間に被弾もありえます。
では最後に、オススメの決めボムポイントを紹介しておきます。
・1面・・・
Nomalならノーミスノーボムで抜けるのが理想ですが、ヤマメの最後のスペルカードは撃ってもおk。2面開幕で回復できるので。
・2面・・・
中ボス通常で密着ボム。むしろ必須レベル。真面目に避けると事故死しやすいし、その後のスペカを切り抜ければ大Pが出るので回復も容易。
ボス・パルスィの通常1、2もオススメ。2はタイミングがちょっとシビアなので、わざわざ狙う必要は無いです。
・3面・・・
中ボス通常、または「怪力乱神」でボム。気合に自信が無ければ、あのスペカはキツイはず。
他には、道中ラストで焦ってきたら撃てばおk。撃たずに抜けられれば、勇儀の通常1で密着ボムがオススメ。
通常2は水符なら余裕かと。通常3は絶対に避けてはいけませんww決めボムで。
「三歩必殺」も割と事故りやすいですが、ボムが無ければ仕方ないね・・・
・4面・・・
気を抜くと簡単にピチュりますw 撃つ用意は常にしておくべきですが、特に決めボムしてオイシイところは、
中ボス・お燐。密着ボムで瞬時に倒せます。道中最後の妖精もオススメ。被弾しなければ残機の欠片を落とします。
ボス・さとりは通常攻撃がキツイ他、パチュの場合は想起系の弾幕も鬼。特に、「賢者の石」は密着2ボム使ってでも切り抜けましょう。弾を避けるのはボムが切れてから。
・5面・・・
中ボス手前で、画面中央上からばら撒き弾を撃ってくる陰陽玉に密着ボムできればかなり楽になるはずです。
打ち返しを撃ってくる敵を倒してグレイズ回収して、パワーを戻しましょう。↑の敵を倒せていれば切り返しはいりません。
中ボス・お燐は通常1,2のどちらかで密着ボム。スペカが厳しいので、1ボムは残しておきたい。
さらに道中後半の自機狙い地帯も、切り返しはボム使った方が確実です。
ボス手前の陰陽玉地帯も、中ボス手前と同様。ただし2体出るので、2ボム無ければあきらめましょう。
ボス戦は・・・君なら出来るよ(笑)状態なので、苦手なものはどんどん張り付いて撃ってください。ラスペは2ボム安定。
・6面・・・
「火焔の車輪」2ボム安定。無ければ地道に避けるしか。
道中最後の陰陽玉は、倒すとパワー1.00分落とすので、撃ってもボムが減る事はありません。フルパワーなら絶対に撃つべき。
お空は通常2,4でボムがオススメ。スペカは、「フィクストスター」は取得したい。
長くなりましたが、こんな感じです。
それから、パチュマリはショットボタンと低速ボタンの同時押しでショットを変えられますが、細かく使い分ける必要はないです。水符オンリーで十分。道中は楽だし、ボスに張り付けば攻撃力もそこそこ高いので、決めボムと同時に打ち込んでさっさと倒しちゃいましょう^^
ここまで書いておいてアレですが、私も抱え落ちはよくする方です(星Luna実況動画の6面とか見ていただければ分かるかとw)。
以下さらにコメレス(え?)
>カリウス さん
ガンダムは、00とSeedDESTINYの一部くらいしか知らないですw
ただ後輩にガンオタがいるので、その影響はあるかも。
ガンダムは、00とSeedDESTINYの一部くらいしか知らないですw
ただ後輩にガンオタがいるので、その影響はあるかも。
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