忍者ブログ
変態紳士がこっそり綴る誰得日記。。。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメントを頂いたので、考えていきましょうか。

滅罪「正直者の死」とは、東方永夜抄のExステージで、ボス・藤原妹紅が5番目に使ってくるスペルカード。
レーザーを恐れて正直に逃げようとすると被弾する・・・という、初見殺しな弾幕です。
慣れないうちはやたらとレーザーに焼かれますが、コツを掴めば安定します。

私の実況動画では「当たらない」というような事を言ったかと思いますが、レーザーの当たり判定が無い訳ではありません。ただ、判定の出現する場所が決まっているんです。
言葉だけで説明するのは難しいですが・・・

「レーザーが発生した瞬間に、自機が居た場所」に、レーザーが到達した時点で当たり判定が発生します。
よってレーザーに焼かれないためには、レーザーが発生してからその方向に少しでも移動する必要があります。
移動さえすれば、レーザーは通過していきますが当たり判定が発生する前なので、避ける事が出来るのです。
慣れてくると、レーザーでなく米粒弾の方が避けにくくなってきますが、レーザーの発生方向にだけ移動して戻らないようにすれば、見るべき弾列は次に避けるべきものだけになるので、かなり安定してきます。


・・・と知ったように書きましたが、攻略Wikiに普通に書いてあったw↓
www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/34.html#id_0dcf73c0

個人的には、詐欺判定弾幕は嫌いです;;

追記:
改めて考えると、特に書く事は無かったのですがwwなんで書くとか言っちゃったんだろうwww
ちょうどコメントを頂いたので、それについて続けます。

父ちゃん さん、上手くいったようで良かったです。
斜め移動には滅法弱いとの事ですが、無理に斜めに移動する必要はないですよ。
私もコントローラーこそ使ってますが、移動はスティックではなく十字キー。それは、不意に斜め移動をしてしまわないためなのです。
細かい弾幕がこちらに向かってくる時は、上から弾幕と一緒に降りていくように下がりながら、左右で精密移動するようにしています。
星Lunaの動画で、私がムラサ船長の通常2を避けている箇所などが、良い例かなと。


最近は星蓮船Lunaticの2回目のクリアを目標に、各キャラ頑張ってますが、魔理沙はやっぱ無理w
どちらかというと、レザマリのほうが使いにくくて安定しないです。
ショットやボムの弱さで有名なB装備は、張り付けば霊夢Bより強いし、案外使いやすいです。
とはいえ、どちらの装備もまだ1回しかクリアしてませんがw


さらに追記:

東方幻想麻雀のメニュー画面で、何気なくスペースキーを押すと・・・



!!!

各キャラの能力使用時、および跳満以上の役で上がった時のカットインを、全て閲覧できたのか!!
今まで知らなかった・・・www


>父ちゃん さん
マリアリは攻撃範囲が狭いのもつらい・・・マリス砲はあるけど。
第4回東方M-1は、面白いというか、エロかったですw主に地霊殿の連中が。


>gn さん
「座薬挿入プレイ」は紳士というか、ただの変態発言w
紳士はもっとエレガントに表現するべき。「魅惑の2番ホールにプリザをイン!」てな具合に・・・(何か違う気が
私もてるよは安定しないので、素直にボムゲーで。開幕で3,4機あればいけます。

>カリウス さん
1年前ですか~。リアル中2だったのでは?
「天帝避け」で有名な天帝(GIL)氏が、その避け方を始めたのも中学生の頃だったと聞きます。
トップスコアラーはやっぱり違うなぁw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当にありがとうございます!
こんなEasyモードな父ちゃんに大変親切な説明をありがとうございます!
早速やってみると、意外にスンナリといけました(喜

ちなみにExtraをしてると自分の欠点が良く見えてきました。上下左右についての移動は割りと良いのですが、斜め(又はカーブ)の移動には滅法弱い(泣

練習有るのみですが、一条戻り橋の様なスペルも全く手が出ませんですね~www
でも一つづつでもスペルが取れるのは、本当に嬉しいし、楽しいですね!買って良かった(笑

追記があるかもって書いてありましたので、またご指導等々雑談等々いただければ幸いであります。(しかし本当に初見殺し多いですよね)


毎日ニコ実況の為、娘にパソ取られてMMDも弾幕もなかなか出来ずにフテ寝している父ちゃんより(寝
父ちゃん 2010/01/10(Sun)20:37:33 編集
催促してしまった様でwww
多くの情報ありがとうございますね~(嬉

マリアリ本当にキツいです。攻撃やボムは強いのに攻撃範囲の狭さはwww

yukiさんの星蓮船もいずれ参考にさせていただく為に見てますので、是非頑張って紳士発言弾幕動画としてうpお願いしますね(笑


東方麻雀に隠しがあるとは!今度見てみますね。
ちなみに私は、早苗麻雀がお好みでありますwww

本日はうどんげ動画を作っていましたが、あれよあれよと言う間に何かグダグダな動画が出来上がってしまいました。明日の朝までにはテスト動画をうp出来たらな~と思ってますが、時間切れになるかも。とてつもなく重たい動画になってしまい。エンコ作業に昼から作業してるのにまだまだ終わらない(泣


成人式の人達を見て、既にダブルスコアー以上になってる自分に溜息をついてしまった父ちゃんでした(落
父ちゃん 2010/01/11(Mon)20:57:15 編集
目指せトップスコアラー?
更新お疲れ様でした~
私も以前、yukiさんからアドバイスを頂いて大変こころ強かったですw
これからもアドバイスを続けていってくださいね

天帝氏の避け方は開いた口が塞がりませんよねw
中学生からスタートして
あの高みまで上れるんですね~
努力の結晶は美しいですよね

何と!東方に麻雀があったとはw
しかも、私の嫁が出ているとはww
しかし、麻雀のルールが分からずorz

東方って最初はただの同人ゲーだったのに
ここまで広がるということはすごいですよね
zunさんに脱帽です。。。

カリウス 2010/01/12(Tue)22:26:26 編集
どっちでしょうか?
すみません、前回は「はじめまして」のあいさつもなく。これからよろしくお願いします。今回聞きたいことは、星3面ボスの最後のスペルのレーザー、それと同じ星5面ボスの全通常、あれらはすべて固定でしょうか、それとも気合いでしょうか。よくわかりません。おねがいします・
UWOO 2010/01/24(Sun)02:07:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
TOHO CLOCK
最新コメント
[01/31 yuki]
[01/31 STM鋼]
[12/31 光源氏]
[11/18 yuki]
[11/13 名前が無い程度の能力さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yuki
性別:
男性
自己紹介:
ニコニコ動画にて、東方Project作品の実況動画を投稿しております。
一段落したら他のゲームも検討中。

リプレイアップローダーはこちらからどうぞ

マイリスト1
(主にLunatic、Extra)
mylist/17604257
マイリスト2
(主に文花帖)
mylist/17604365
マイリスト3
(その他東方系)
mylist/17604556

コミュニティ:co245425

(クリックで飛べます)
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]