変態紳士がこっそり綴る誰得日記。。。
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あー1週間て早いなー(´∀`)
というわけで、今回から各ステージの攻略編です。画像もできるだけ貼っていきたい。
流れとしては、ステージ総評→出現するベントラーまとめ→道中攻略→ボス攻略(→追記) という感じになりそうです。
ベントラーには番号を付けました。道中はベントラーが出現するところや、危険なところのスクリーンショットを貼っていく予定です。ベントラー取得のパターンは、通常用、ノーミス用(緑重視)、ノーボム用(赤重視)の紹介を考えています。プラクティスで、通しと同じパターンに揃えるためのベントラーパターンというのも作成中ですが、まぁ今回はお気になさらず・・・。稼ぎパターン?しらん( 、∀,)
文章と画像だけの解説では無理があるので、詳しい動きは以下のリプレイを参考にして下さい。
クリアにはノーミスのリプレイが一番参考になるのではと思います。もう少し避け方が知りたい場合は通常プレイかノーボムの方をどうぞ。それでも避けられない場所はありますが・・・
霊夢A通常プレイ(初クリア)
霊夢Aノーミス
霊夢Aノーボム
ではさっそく始めましょう。今回は1面です。
・総評
1面は特に弾幕がきついところもないので、UFOの弾消しに頼る必要がありません。UFOを発生させたらしっかりアイテムを吸収させて、スペシャル特典をもらいたいところです。とはいえ、敵を倒す順番によっては弾幕が画面に残ってうまくベントラーが取れなかったりするので、パターンは覚えておきたいところです。
・出現するベントラー
R:きまぐれベントラー。()内は出現時の初期色
・道中
地味に難しい開幕。小さい妖精は放っておくと5wayの自機狙い弾(明るい青色)を1回ずつ撃ってきます。また、倒すと撃ち返しで1wayの自機狙い弾(暗い青色)が1回来ます。後者の方が弾が遅いので速攻推奨です。左右にベントラー持ちのS妖精(①、②)が出てくるまでは画面上部で速攻、回収。S妖精が出てきたら下に降りながら①を倒し、画像のように移動します。
なぜ①から先に倒すかというと、後で倒した場合①のきまぐれ(青)が赤に変わる前に次の敵が来てしまい、速攻できなくなる場合があるためですが、そこまでシビアなものではなく保険のような感じです。やらないよりは意識してやった方が安定しやすいです。
ステージタイトル表示の後、このような敵配置になります。③のS妖精は放っておくと画像のように広範囲の自機狙い弾を撃ってきます。クリア重視なら③は弾を出す前に速攻してベントラーを取って赤UFOを出現させ、右上から来る妖精列を倒してアイテムを吸わせます。このあと右下から妖精列が出てきますが、画面右端が空いているので上から入りこみ、倒しながら右下へ移動。低速ならアイテムを回収してしまいますが、高速で移動すればUFOが吸収してくれます。この後さらに左下と左上から来る妖精列を倒してアイテムを吸わせれば、スペシャル特典に届きます。詳しい動きはリプで。
左右にS妖精(ベントラー持ちでない)が出現。弾を吐くので片方ずつ倒します。その後このような感じで、画面下の左右から妖精列が出てきます。この妖精は隙間の狭い3way自機狙い弾を何度か吐くので、上のように画面上部に待機して弾を誘導、左下に移動しながらまずは左側の列を片付けます。次に右側を倒して、右の気まぐれベントラー(緑)と左の固定青を回収して虹UFOを出します。このUFOは中ボス前までの敵を全部倒してアイテムを吸わせれば特典が出ます。クリア重視の場合は特典を出す必要はありません。
中ボス前最後のS妖精。左下のベントラーは、画面の虹UFOの特典で出たものですが、クリア重視ならUFO発生中に回収してしまっても構いません。虹UFO破壊で出るベントラーと⑥のベントラーを赤で取り、中ボス戦に入ります。ノーボムの場合は特典のベントラーと虹UFO破壊のベントラーを赤で取り、⑥のベントラーは中ボス戦で泳がせておきます(画面外に逃げないように適度に近づく)。
中ボs(ry
特に問題はないと思うので省略します。画面はノーボムパターンのため、泳がせておいたベントラー(○で囲んでいるもの)が残っています。これを取って赤UFOを出して特典ゲット、もう一度赤UFOを発生させて特典発生させ、さらに赤二つを取って道中終了となります。クリア重視の場合はナズーリンを倒して出る固定赤(⑧)を取って赤UFOを出しましょう。
赤UFOを出して少し後の画面です。決まった位置からS妖精が出てきて大量の弾を吐くので、できるだけ出る位置の真下で速攻。その中で、左上から固定緑(⑨)を出すS妖精がいますが、これは赤UFOの撃破より優先して絶対に速攻して下さい。赤UFOが残っている時に先に倒すくらいが好ましいです。⑨を画面右で倒してベントラーを出した場合、道中最後で赤UFOをうまく誘導しないと、UFO破壊後に赤、緑と取ろうとしても距離が離れていて、しかも画面外に逃げやすい(特に緑は画面端に来たときにちょうどボスとの会話に入る)ため、ベントラーパターンが崩れやすいです。
さっきと似たような画面ですが、右に見えている緑ベントラーが⑨です。
S妖精は速攻していきますが、この画面の右に出ている妖精だけは無視して、先に⑩の妖精を倒してきまぐれベントラー(緑)を出します。その後右下に移動すればちょうど赤に変わって降りてくるので、それを取って赤UFO出現。1面最後の妖精ラッシュのアイテムを吸わせて特典が出せます。ボス前3機、ボスを倒してちょうど4機になります。
ちなみに、私のリプレイでは実践していませんが、今回赤UFOを出したところはすべて緑UFOにすることもできます。その場合はナズーリン前で2機6ボムとなります。
ボス・ナズーリンです。意外と難しい通常1。最下段で遅い弾を見て避けるのも手ですが、画面のように隙間が狭い事もよくあります。できれば、緊急回避で下がりながら避けるためにも最下段は温存して、画面の位置くらいの高さで避けるといいでしょう。
捜符「ゴールドディテクター」です。
ボスは中央から開始して、左→右→中央→右→左→中央→・・・という順に移動します。
張り付いて撃ちこめばどの機体でも11~13秒ほど(ボスが右から左へ移動中)で撃破できます。黄針弾が避けやすい場所を見つけてパターン化して下さい。ちなみに、早苗Bなら高速密着でオプションショットをすべて当てれば、7秒ほどで撃破できます。密着するとボスの移動時に体当たりされる事もあるので注意ですが、密着しなくても低速で撃つよりは高速の方が早いです。
通常2です。通常1よりは弾の隙間が広いので、最下段でゆっくり避けるのも手です。
守符「ペンデュラムガード」です。
文章で説明するのは難しいので、詳しい動きはリプで。というか、自分自身危ないパターンで覚えてしまっているので説明しづらいというのもあります。誰か、良いパターンがあったら教えてください(笑)
ある程度精度を要求されるスペカなので、苦手な人はボムでもいいと思います。赤大玉の発射間隔は時間発狂なので、ショットが弱い装備では苦戦しがちです。リプレイでのパターン(危ない)では、針で撃破していますが、他の機体ならその後左に避けていくだけで終わるようになっています(最初の撃ちこみが足りないと終わらなくて、ちょっと戻って撃ちこんだ事もありますが^^;;;)。
1面はここまでです。
赤UFO3回、虹UFO1回で、残機は4、ボムは2、ベントラーは赤と緑(順番はどちらでもいいです)
という状態で2面に入ります。
1面のプラクティスリプレイも(一応)作りました↓
ここからDL
通しのリプレイがあれば、1面はさすがに要らないとは思いますが・・・
ではまた次回。
・・・くっそなっげー( ゚д゚ |||)
というわけで、今回から各ステージの攻略編です。画像もできるだけ貼っていきたい。
流れとしては、ステージ総評→出現するベントラーまとめ→道中攻略→ボス攻略(→追記) という感じになりそうです。
ベントラーには番号を付けました。道中はベントラーが出現するところや、危険なところのスクリーンショットを貼っていく予定です。ベントラー取得のパターンは、通常用、ノーミス用(緑重視)、ノーボム用(赤重視)の紹介を考えています。プラクティスで、通しと同じパターンに揃えるためのベントラーパターンというのも作成中ですが、まぁ今回はお気になさらず・・・。稼ぎパターン?しらん( 、∀,)
文章と画像だけの解説では無理があるので、詳しい動きは以下のリプレイを参考にして下さい。
クリアにはノーミスのリプレイが一番参考になるのではと思います。もう少し避け方が知りたい場合は通常プレイかノーボムの方をどうぞ。それでも避けられない場所はありますが・・・
霊夢A通常プレイ(初クリア)
霊夢Aノーミス
霊夢Aノーボム
ではさっそく始めましょう。今回は1面です。
・総評
1面は特に弾幕がきついところもないので、UFOの弾消しに頼る必要がありません。UFOを発生させたらしっかりアイテムを吸収させて、スペシャル特典をもらいたいところです。とはいえ、敵を倒す順番によっては弾幕が画面に残ってうまくベントラーが取れなかったりするので、パターンは覚えておきたいところです。
・出現するベントラー
道中1 | 向日葵 | ①R(青)、②赤 |
向日葵 | ③R(赤) | |
妖精 | ④青、⑤R(緑) | |
向日葵 | ⑥R(青) | |
中ボス | ナズーリン | ⑦R(青)、⑧赤 |
道中2 | 向日葵 | ⑨緑 |
向日葵 | ⑩R(緑) |
・道中
地味に難しい開幕。小さい妖精は放っておくと5wayの自機狙い弾(明るい青色)を1回ずつ撃ってきます。また、倒すと撃ち返しで1wayの自機狙い弾(暗い青色)が1回来ます。後者の方が弾が遅いので速攻推奨です。左右にベントラー持ちのS妖精(①、②)が出てくるまでは画面上部で速攻、回収。S妖精が出てきたら下に降りながら①を倒し、画像のように移動します。
なぜ①から先に倒すかというと、後で倒した場合①のきまぐれ(青)が赤に変わる前に次の敵が来てしまい、速攻できなくなる場合があるためですが、そこまでシビアなものではなく保険のような感じです。やらないよりは意識してやった方が安定しやすいです。
ステージタイトル表示の後、このような敵配置になります。③のS妖精は放っておくと画像のように広範囲の自機狙い弾を撃ってきます。クリア重視なら③は弾を出す前に速攻してベントラーを取って赤UFOを出現させ、右上から来る妖精列を倒してアイテムを吸わせます。このあと右下から妖精列が出てきますが、画面右端が空いているので上から入りこみ、倒しながら右下へ移動。低速ならアイテムを回収してしまいますが、高速で移動すればUFOが吸収してくれます。この後さらに左下と左上から来る妖精列を倒してアイテムを吸わせれば、スペシャル特典に届きます。詳しい動きはリプで。
左右にS妖精(ベントラー持ちでない)が出現。弾を吐くので片方ずつ倒します。その後このような感じで、画面下の左右から妖精列が出てきます。この妖精は隙間の狭い3way自機狙い弾を何度か吐くので、上のように画面上部に待機して弾を誘導、左下に移動しながらまずは左側の列を片付けます。次に右側を倒して、右の気まぐれベントラー(緑)と左の固定青を回収して虹UFOを出します。このUFOは中ボス前までの敵を全部倒してアイテムを吸わせれば特典が出ます。クリア重視の場合は特典を出す必要はありません。
中ボス前最後のS妖精。左下のベントラーは、画面の虹UFOの特典で出たものですが、クリア重視ならUFO発生中に回収してしまっても構いません。虹UFO破壊で出るベントラーと⑥のベントラーを赤で取り、中ボス戦に入ります。ノーボムの場合は特典のベントラーと虹UFO破壊のベントラーを赤で取り、⑥のベントラーは中ボス戦で泳がせておきます(画面外に逃げないように適度に近づく)。
中ボs(ry
特に問題はないと思うので省略します。画面はノーボムパターンのため、泳がせておいたベントラー(○で囲んでいるもの)が残っています。これを取って赤UFOを出して特典ゲット、もう一度赤UFOを発生させて特典発生させ、さらに赤二つを取って道中終了となります。クリア重視の場合はナズーリンを倒して出る固定赤(⑧)を取って赤UFOを出しましょう。
赤UFOを出して少し後の画面です。決まった位置からS妖精が出てきて大量の弾を吐くので、できるだけ出る位置の真下で速攻。その中で、左上から固定緑(⑨)を出すS妖精がいますが、これは赤UFOの撃破より優先して絶対に速攻して下さい。赤UFOが残っている時に先に倒すくらいが好ましいです。⑨を画面右で倒してベントラーを出した場合、道中最後で赤UFOをうまく誘導しないと、UFO破壊後に赤、緑と取ろうとしても距離が離れていて、しかも画面外に逃げやすい(特に緑は画面端に来たときにちょうどボスとの会話に入る)ため、ベントラーパターンが崩れやすいです。
さっきと似たような画面ですが、右に見えている緑ベントラーが⑨です。
S妖精は速攻していきますが、この画面の右に出ている妖精だけは無視して、先に⑩の妖精を倒してきまぐれベントラー(緑)を出します。その後右下に移動すればちょうど赤に変わって降りてくるので、それを取って赤UFO出現。1面最後の妖精ラッシュのアイテムを吸わせて特典が出せます。ボス前3機、ボスを倒してちょうど4機になります。
ちなみに、私のリプレイでは実践していませんが、今回赤UFOを出したところはすべて緑UFOにすることもできます。その場合はナズーリン前で2機6ボムとなります。
ボス・ナズーリンです。意外と難しい通常1。最下段で遅い弾を見て避けるのも手ですが、画面のように隙間が狭い事もよくあります。できれば、緊急回避で下がりながら避けるためにも最下段は温存して、画面の位置くらいの高さで避けるといいでしょう。
捜符「ゴールドディテクター」です。
ボスは中央から開始して、左→右→中央→右→左→中央→・・・という順に移動します。
張り付いて撃ちこめばどの機体でも11~13秒ほど(ボスが右から左へ移動中)で撃破できます。黄針弾が避けやすい場所を見つけてパターン化して下さい。ちなみに、早苗Bなら高速密着でオプションショットをすべて当てれば、7秒ほどで撃破できます。密着するとボスの移動時に体当たりされる事もあるので注意ですが、密着しなくても低速で撃つよりは高速の方が早いです。
通常2です。通常1よりは弾の隙間が広いので、最下段でゆっくり避けるのも手です。
守符「ペンデュラムガード」です。
文章で説明するのは難しいので、詳しい動きはリプで。というか、自分自身危ないパターンで覚えてしまっているので説明しづらいというのもあります。誰か、良いパターンがあったら教えてください(笑)
ある程度精度を要求されるスペカなので、苦手な人はボムでもいいと思います。赤大玉の発射間隔は時間発狂なので、ショットが弱い装備では苦戦しがちです。リプレイでのパターン(危ない)では、針で撃破していますが、他の機体ならその後左に避けていくだけで終わるようになっています(最初の撃ちこみが足りないと終わらなくて、ちょっと戻って撃ちこんだ事もありますが^^;;;)。
1面はここまでです。
赤UFO3回、虹UFO1回で、残機は4、ボムは2、ベントラーは赤と緑(順番はどちらでもいいです)
という状態で2面に入ります。
1面のプラクティスリプレイも(一応)作りました↓
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ではまた次回。
・・・くっそなっげー( ゚д゚ |||)
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一段落したら他のゲームも検討中。
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