忍者ブログ
変態紳士がこっそり綴る誰得日記。。。
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先に謝っておきます。Wさんまるっきりパクリですすみません(リスペクトととらえよう)。
流行に乗って新作考察でも。まぁ、今更感があるので、もうみんな分かりきった事しか書けないんですけどね。

まずはこれを見て欲しい。

博麗幻想書譜:http://kourindou.exblog.jp/

いや・・・既に見たという人が多数かと思いますが。
東方STGのプレイヤーである私としては、ストーリーよりもシステム面を重視して考察していきましょう。
というか、ストーリーは自分で考察するのも、他人の考察を見るのも苦手です。

ではスクショ見ながら色々考えていきますか・・・
画像小さいですが、クリックで別窓開きます。お手数かけますが。
拡大・シャープネスかけてるので、公式のものより若干見やすいかもしれません。

・1枚目


タイトル画面のようです。既に各所で指摘されてる通り、「SpellPractice」の文字がうっすらと見えます。
あと、大戦争以来の慣習となるのかどうか、「Manual」もついてます。
なんといっても、注目はこいつ↓



ベントラーに表情が!(違
ストーリーから考えるに、これが「神霊」ってやつなんでしょうか。
しゃべるのかな?(「ニンゲンダー」「イツゾヤノミコダー」的な)
あと、何気に右下のバージョンが ver.0.02a[Trial] と書いてるように見えます。そんだけ。

・2枚目


なんといっても注目度が高かったのはこの画像ではないでしょうか。
人気投票前に新作告知があれば、妖夢の順位も変わったのでは・・・という話もあちこちで聞きますね。
そんなことより、その人気投票で2位だった十六夜咲夜さんが見事に主人公落ちw
そしてちゃっかり続投の早苗。これでまた咲夜さんがNDKされるイラストやら2次ストーリーやらがたくさん書かれるんじゃないでしょうか。咲夜ェ・・・。

システムの話をしましょう(笑)


高速時ショット:剣気(?) 溜撃ち:読めない^^;
低速移動中はショット撃てないそうです。その代わり、低速中の当たり判定は極端に小さくなるとか。
また、「霊界(?)での攻撃力が高い」との表記。霊界というのは、あとの画像でもう一度考察します。

某氏は、花映塚のように「溜撃ちによって弾幕が切れる(消せる)」のではないかという推測をされているようでしたが、私もそう思います。ボス戦など弾幕が激しい場面ではショットを溜めながら低速で弾幕を避け、タイミングを見計らって溜撃ちして弾幕を消し、次の弾幕がくるまで高速ショットで撃ち込み、というスタイルになるのではないでしょうか。だったらいいなぁ。文花帖的な、ヒットアンドアウェイの機体。面白そうです。

あと、地味に難易度の表記。


交通安全祈願(NORMAL MODE)。下の文字はよくわかりません。

・3枚目


さて、いよいよゲーム画面の考察です(1、2枚目長すぎました)。
眩しすぎて目によくない、あのオプションが健在のようです(◞‸◟) 高速ショット時の形がちょっと変化しました。低速でどうなる事やら。



まず右画面。「ハイ得点」ww 残り人数の表示マークが♡になりました。それから、下に「<かけら> 0/10」のような表記。今回は残機、ボムとも10個でエクステンドなんでしょうか。
欠片の数によって♡や☆の形が内部から埋まっていくようになってるみたいです。絵では分かりにくくなったけど、数字で出るようになったから確認はむしろ容易になりました。
公式によると「敵を倒しているだけで気持ちよくなるあの感じ、を目指して現在開発中です。」とのことですが、画面に見える青や緑の弾(神霊?)を倒して欠片を入手する感じでしょうか。
アイテムのインフレは、個人的には嫌いじゃないです。星とかね。



最大得点の計算も、星蓮船ベースのようです。後の画像などからも考えて、「UFO発動中にベントラー回収で最大得点1000点上昇」に代わる仕掛けがあると思われます。



何気に注目すべきポイント。ボスキャラクターに撃ち込んでいるようなのですが、右から2番目のレーザーが敵を貫通していない。
えっ、レーザー(笑)になってしまうん?^^;



左下のマーク。俗に、「神主ゲージ」。
ドクロの右の火の玉がゲージになってて、一杯に溜まるとドクロが点灯。この状態が、上述の「霊界」ではないかと予想。赤の神霊は残機、緑の神霊はボムのかけらに関係すると考えると、青の神霊は倒す(または倒した後のアイテムを拾う)とこのゲージが伸びるのでは?

・4枚目


綺麗やなー



1.43s スペカか何かの撃破時間かな。それより右の方の青い子達がですね



自機をみると、変な色に輝いている。地霊殿紫装備のボム時の自機色に似てる。何気にミサイルショットになっている。
予想ですが、今回の魔理沙は高速時レーザー、低速時ミサイルなのではないかと。あるいはボム効果でミサイルなのかも。オプションの色がレーザーと同じ水色だし、妖夢の画面からも考えて、今回は1キャラ1装備の合計4装備になるんじゃないでしょうか。というかそうなって欲しい。あんまり装備が多いとL攻略がたいへn・・・いやなんでもないです。

・5枚目


ちょっとひ弱そうなショット。そこはかとなく不安。グレイズ数的に、今回の1面道中のような気がします。



よく見ると、妖精が炎を纏っているようにも見える。ベントラー食ってアレになった妖精さんを思い出します。
食うなよ、神霊。

・6枚目


霊夢さん。可愛い。オプションは風神録の誘導装備の配置。色は星蓮船の針装備のようですが・・・
私の実況動画は迷うことなくこの装備になる事でしょう。
今回の体験版は(手に入れば)初見実況動画をうpする予定はありませんが、生放送でプレイする予定です。
時間がたってから、Lの3面までのクリア重視パターン動画とか作るかもしれません。


ふぅ、疲れたw
とにかく、例大祭行ければいいな。そして、新作体験版が手に入ればいいなと思います。
ではまた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新作考察お疲れ様です(´^×^´*)
欲しいけど完全夏の委託勢確定であろうと悲しみww
リロ 2011/03/02(Wed)22:34:39 編集
無題
考察おつです

こうやってみてりと否応なくwktkが増幅しますねww

とりあえず上海アリスは最初に並ぶ予定ですw
zero 2011/03/05(Sat)02:27:52 編集
無題
魔理沙のレーザーが貫通してないのは俺も気になってましたよ
個人的には早苗さんの会話に期待したい・・・
星蓮船ではツッコミどこr・・・ある意味面白い会話が見れたし^^

完全新作いいよね~
ただ妖精大戦争も忘れないでね><
ロイ 2011/03/05(Sat)14:14:42 編集
無題
考察お疲れ様です~
画面にキスするぐらい目を近づけてみてたのですが字が読めずに・・・てな感じで自分は諦めてましたがyukiさんの画像を見てみると・・・!?

溜め撃ちはおそらく天則の結跏趺斬、スペルカードは六根清浄斬と思います。
前者は緑の竜巻みたいなのをぶっ放すもので中々に弾消し性能は優秀だった気がします・・・yukiさんの仰る通り弾を消すことができるかもしれませんww、後者は当身して妖夢が分身してぐるぐる→上からズドーン!見たいな感じです。STGになったらどうなるのやらwww
既出でしたらすいませんOTL

ハッ、妖夢について書いてたらgdgdなことに、長文申し訳ない
自分も例大祭にはいけないですから夏の委託待ち・・・悲しみすぎる
光源氏 2011/03/05(Sat)22:46:55 編集
お久しぶりです!
新作楽しみですね!
たしかにレーザー(笑)になってるwwww
ど、どういうことなの・・・

個人的にはスペルプラクティスに期待です
まぁインペリみたいに百数十回やってやっと取れるようなスペルは勘弁ですけどね(^_^;)

それよりいい加減こいしちゃんを自機にだなぁ(ねぇよ←
スピネル 2011/03/09(Wed)17:23:55 編集
とりあえず一報からw
やっと妖Hをクリアしたので、アップさせて頂きました・・・今はこれだけのコメで( ^,_ゝ^)b
父ちゃん 2011/03/09(Wed)20:56:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
TOHO CLOCK
最新コメント
[01/31 yuki]
[01/31 STM鋼]
[12/31 光源氏]
[11/18 yuki]
[11/13 名前が無い程度の能力さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yuki
性別:
男性
自己紹介:
ニコニコ動画にて、東方Project作品の実況動画を投稿しております。
一段落したら他のゲームも検討中。

リプレイアップローダーはこちらからどうぞ

マイリスト1
(主にLunatic、Extra)
mylist/17604257
マイリスト2
(主に文花帖)
mylist/17604365
マイリスト3
(その他東方系)
mylist/17604556

コミュニティ:co245425

(クリックで飛べます)
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]