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変態紳士がこっそり綴る誰得日記。。。
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おっ、うちのブログ1ヶ月放置しても広告出ないやん!
と感心していたのがつい先日のようです。

というわけで久々の更新となります。
今回から何回かかけて、星蓮船(主にLunatic)のクリア重視パターンについて考えてみたいと思います。
ベントラーパターンも含め、各面・各所で意識したい事なんかが書ければと思います。
ぶっちゃけ、「そんなん知ってるわ」というような事まで細かく書いていく予定なので、読むのが面倒になるはず。適当に飛ばして下さいね。
基本的には東方攻略Wiki(http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/250.html)の情報にプラスしていく感じですので、こちらを先に読まれている事が望ましいです。また、公式のマニュアル(http://www16.big.or.jp/~zun/html/th12man/index.html)を読んでない方は、読んでみると意外な新発見があるかもしれません。
あと、あまり知られていないような気がしますが、東方ProjectスコアアタックまとめWiki(http://www21.atwiki.jp/touhouscorer/)にも役に立つ情報が書いてあったりします。
更新は不定期の予定です。連載中はあんまり間を空けないようにしたいなぁ・・・(願望)
星蓮船が出来上がったら他の作品も書いてみたいですが、かなり期待できないレベルで未定です。


今回は簡単に、星蓮船の特徴あたりから。

星蓮船は、3キャラ各2装備、計6機体の中から1機体を選んで攻略するタイプのSTGです。
キャラクターの会話やエンディングも6機体すべて異なります。
攻撃方法は、どの装備もショットとボムの2種類。後述するアイテムを取る事によってショットの火力をあげたり、ボムの所持数を増やしたりできます。

・ショット:
メインショットとオプションショットの2種類があります。自機から出るのがメインショット、自機の周りの丸いオプションから出るのがオプションショット。
パワーアップアイテムを取る事でパワーが増やせて、パワーが1.00増えるごとにオプションが1個増え、メインショットの威力は少し低くなります(早苗Bを除く)。しかしオプションショットの威力が高いため、ショット全体としては威力が上がります。パワー1.00で最小、4.00で最大。
逆に、被弾するとパワーが1.00落ちてしまいます。星蓮船はパワーアップアイテムの最小単位が0.01であるため、ボス戦で1回被弾すると元のパワーに戻すまでにスペルカードを2,3枚撃破する必要があります。これが星蓮船という作品のクリア難易度を引き上げている一因だったりします。ボス戦で被弾してしまったら、とにかく次のパワーアップまでミスをしないことが重要です。とはいえ実際はボムもない状況でどうしようもなくなったりしますが・・・
各キャラの具体的なショットの性能と威力は後述します。


・ボム:
星蓮船は前作と違い、パワーを消費するタイプのボムではなくなり、自機のスペルカードを☆一つ分消費して攻撃します。攻撃中は自機が無敵です。
ボムの欠片アイテムを3つ集めたり、ボムアイテムを取る事で☆一つ分増やせます。
最大で9個所持可能。ですが、ゲーム画面には☆8個までしか表示されません
また、所持ボム数が1個以下の状態で被弾すると2個になるように供給されます。2個以上持っていて被弾した場合は変化しません(3機9ボム所持で被弾→2機9ボム)。
星蓮船が出た当初は、抱え落ちの仕組みがないと考えた人もいたようですが、上記のシステムでは、1~2ボムの抱え落ちは存在します。上限2ボムというのは非常に助かるシステムですが、それでも十分キツい難易度です。とにかく、抱えない。まぁSTGなら何でもそうですが・・・
各キャラの具体的なボムの性能と威力は後述します。


アイテムは以下があります。

・パワーアップアイテム(小):
ショットのパワーが0.01上がる。100個取ればオプションが1つ増えて攻撃力が上がります
妖精(赤)や陰陽玉(赤)、スーパー妖精(以下S妖精と書きます)を倒したり、ボスの段階が移行すると出現します。ちなみに、自機が被弾すると、このアイテムが7個出現します。たった7個。あと93個集めなければ元のパワーには戻せないのです。

・パワーアップアイテム(大):
ショットのパワーが1.00上がる。フルパワー未満なら、1個取れば確実にオプションが増えて攻撃力が上がります。6面中ボスで被弾するorボムを撃つと、終了時に出現するほか、6面ボス聖白蓮のスペルカード撃破時(取得の必要なし。耐久はダメ)に出現します(Easy:大魔法「魔神復誦」、Nomal・Hard:「聖尼公のエア巻物」、Lunatic:超人「聖白蓮」)。UFOには吸われません。

・フルパワーアップアイテム:
6面中ボスの弾幕をノーミスノーボムで抜けると終了時に出現。
これを狙おうとして結果被弾するパターン。あるあるですね。
UFOには吸われません。

・得点アイテム:
妖精(青)や陰陽玉(青)、S妖精を倒したり、ボスの段階が移行すると出現します。6面中ボス終了時にフルパワーならこれが大量に出現します(ノーミスノーボムである必要はない)。
クリアには一切の意味をなさない・・・
と言いたいところですが、虹UFOに吸わせる事でパワーアップアイテム(小)に変換できるため、たくさん出る場面では上手く利用する事を考えたいアイテムです。

・得点最大値増加アイテム(小):
クリアには一切の意味をなさないアイテム。弾消しが起こる時に、弾がこのアイテムに変化し、自動回収されます。実は、自動回収が起こる瞬間に被弾すると回収されなかったり。今作には(小)しか出てきません。ちなみに、ゲーム内部ではグレイズと同じカウントを用いているらしく、このアイテムの個数とグレイズ数の和が10増えるたびに最大得点が10増えます。UFOには吸われません。

・スペルカードアイテム:
いわゆるボムアイテム。自機のスペルカードが☆一つ分回復します。
4面中ボスで被弾するorボムを撃つと終了時に出現。緑UFOにアイテムを一定数以上吸わせる事でも出現します。

・スペルカードアイテムの欠片:
いわゆるボムの欠片。3つ集めると自機のスペルカードが☆一つ分増えます。
緑UFOを撃破すると出現します。ボムはゲーム画面の表示上で8個、実際にはもう一つ持てるので、実質9個まで所持できます。それ以上取っても9ボムのままカウントされません(欠片も)。

・エクステンドアイテム:
取ると残機が☆1つ分増えます。4面中ボスの弾幕をノーミスノーボムで抜けると終了時に出現。
被弾時に最大2ボム供給される事を考えると、このアイテムは「2ボム+ボムなし時の気合」分の価値があります。

・残機の欠片:
4つ集めると残機が☆一つ分増えます。ボスを撃破すると出現するほか、赤UFOにアイテムを一定数以上吸わせたり、赤UFOを撃破しても出現します。ボムが実質9個所持できるのに対して、残機は表示8機と、それ以外に欠片3つ分まで所持できます。それ以上取った場合は欠片4つでカウントリセットされます(例:表示外の残機の欠片が3個の時に、残機の欠片を2つ取る→表示外の残機の欠片は1になる)。
うまく調整する事で、ボス戦で被弾しても終了時にエクステンド出来たりします
ちなみに、プラクティスモードでは初期残機が9なので、1ミスしても表示上は減りません。欠片についても、9機(ノーミス)の状態ではカウントされないので、欠片を含めたパターンを練習する時は最初に自爆しておく必要があります。

・ベントラーアイテム:
攻略においてもストーリーにおいても星蓮船のカギとなるアイテム。
UFOが回っている敵やUFO等を破壊したり、中ボスのスペルカードを撃破すると出現します。
出現した際の移動する方向は、各ステージ開始時から出現した順番によって、左下→右下と交互に決められます(面ごとにリセットされるので、次の面ではまた左下から)。 低速回収、自動回収共に不可能です。
ベントラーアイテムには、赤青緑の3色、固定、気まぐれの2種類があり、 気まぐれは赤→青→緑と周期的(約150F(約2.5秒)とのことです。from攻略Wiki)に色が変化します。(初期色は敵ごとに固定)
気まぐれベントラーに十分近づくと色の変化がストップし、画面外に逃げなくなります
画面端(上下はかなり隙間があります。上はアイテム回収ラインより低く、下は自機キャラ1つ分より高いです)で反射し、しばらくするとそのまま画面外へ消えます。
ボスとの会話中は、気まぐれベントラーの色変化をストップさせていても画面外に逃げます。
遠くにあるベントラーは自分から取りに行くよりも、軌道と色の変化を予測(あるいはパターン化)して、取りやすい位置で待ち伏せる方が安全です
(一部スコアアタックまとめWikiから引用)


ちょっと長くなってきたので、今回はこの辺で。
次回は、UFOの性質と各機体の性能を書いていきます。
一番需要がありそうな各面の攻略はまだ先になりそうです(´∀`;)

コメレスはちょっと遅くなりすぎてアレな感があるので省略で。すみません><
今回以降はコメントを確認次第、その記事のコメントで返していきたいと思います。

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無題
こういう、やってるゲームの解説を見るのが好きなんですよ~
昔親に、ゲームをやる時間に制限かけられちゃって、取説を読むってことが良くあったからのように思えますww


今後も楽しみにしてます!
zero 2011/06/09(Thu)08:32:39 編集
無題
>zero さん
自分もゲームの取説とか攻略本とか読むのは好きですねw
そんな記事になれば良いなと思います。
yuki 2011/06/10(Fri)23:23:21 編集
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