変態紳士がこっそり綴る誰得日記。。。
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またちょっと流れが変わったのか、狙ってる星蓮船LNM残8がうまくいかない感じです。
超撥水が取れない、シンカブルが取れない、円盤が取れない。んー、安定させたいですが。
というわけで現実逃避的に更新ですよ。
今回は各機体の性能を見ていきましょう。
スコアアタックまとめWikiは今回あまり参照する必要がなさそうです。攻略Wikiが詳しいのでお勧め。
星蓮船の機体は全部で6つ。キャラ3人に装備が2つずつです。
以下の説明文は攻略Wikiのコピペに私見を書き加えています。
・霊夢
装備共通の特徴:
当たり判定・グレイズ判定が小さい
①霊夢A(一点集中攻撃力重視型)
ショット:パスウェイジョンニードル
正面に対して火力が高く、弾速・弾数に優れた針を発射する。
高速時は微妙に広角になる。
向日葵妖精などには真正面だと左右端の針が当たらないが、少し横にずれれば片方は当たる。
単純なショット火力なら全機体中トップクラスなので、ボス戦などでは非常に重宝する。
スペルカード:夢符「退魔符乱舞」
背後から大量の札を発射する、縦列貫通スペル。
横の範囲が狭く一発あたりの火力も低めだが、効果時間が長いのでうまく張り付けばかなりのダメージに。
ただし、移動速度は半分程度に低下するので、敵の移動が速いとなかなか当てられないことも。
移動速度が遅くなるため目的の色のUFOが回収しづらいが、高速移動を使えばUFOに追いつくことができる。
私見・・・
ショットの範囲は狭いですが遠距離での火力は最強です。ボムも威力があり、ボス戦がとても楽に突破できます。一方で道中は(ショット範囲が狭いため)しっかりパターンを作る必要がありますが、安定させれば(火力が高く敵の倒し漏れが少ないため)パターンミスが起きにくく、良くも悪くも初心者向け・クリア重視向けの機体と言えるでしょう。また、当たり判定が小さい事も魅力です。
②霊夢B(アンチパターン重視超誘導型)
ショット:ホーミングアミュレット
自動で相手を追尾するショットを発射する。
弾速が遅く、火力も低い。
ショットの追尾性能のおかげで道中の攻略がしやすくなるが、
硬い敵の速攻ができないため、特別楽になるというわけでもない。
スペルカード:霊符「夢想封印」
光弾を8つ発射。しばらく自機の周りを回転した後、敵に向かって飛んで行き炸裂する。
特に後半の炸裂の威力が高く、前半部分も張り付けばかなり強力。
密着の際は回転する光弾部分をかすらせるようにする。
自機ごと敵に密着すると何故か光弾が一瞬で破裂し、大したダメージを与えずに終わるので注意。
私見・・・
火力は低いですが、それを補って余りある誘導性能です。特に5面のボス戦では真下で撃ちこめない弾幕が多いため、この装備が最も有利となります。ボムは上記のような注意事項がありますが、それさえ気を付ければ威力も高く、霊夢Aのような移動速度減少もないので非常に使いやすいです。ただ、誘導ショットを信頼しすぎると、敵の倒し漏れからの思わぬ被弾があったりするので、道中はある程度パターンを作って動いた方が安全です。ちなみに、管理人はこの装備が一番好きです(聞いてない)。
・魔理沙
装備共通の特徴:
移動が速い。グレイズ判定が広い。
アイテムの回収速度が速い。(今作では自動回収時は常に最高点になり、高さには依存しないためあまり意味は無い)
①魔理沙A(無限貫通&常時攻撃型)
ショット:イリュージョンレーザー
正面に対して火力が高く、貫通性能を持ったレーザーを発射する。
レーザーは敵まで一瞬で届くのでとても安定する。
今作では敵がまとまって出現することが多いので特に道中で力を発揮する。
また、ボスがビットで守られている場合でも安定してダメージを与えられる。
高速時の攻撃範囲は歴代で一番広い。
低速時のレーザー集束率が高い為、硬くて判定の小さい敵にも強い。
レーザーが当たっている時は目印として当たっているレーザーの色が若干変化する。
※低速時はオプションが自機の前に集まるので一部の弾(特に光弾)が見えにくくなる。
高難易度やステージ後半ではそれが顕著に表れる。人によっては一回りも二回りも難易度が違うので、注意。
スペルカード:恋符「マスタースパーク」
正面に極太レーザーを照射する。
火力は非常に高いが移動速度が大きく低下する。
今までのシリーズとは異なり、正面以外へのダメージ、弾消しは無い。
今作のボムはアイテム吸収効果が全く無いので今まで以上にアイテムを落としやすい。
またボム後の無敵時間は従来より短くなっている。
ボム後アイテム回収に行こうと上部に行く時、弾が残っていると被弾することも。注意。
移動速度が劇的に遅くなるため、目的の色のUFOが回収しづらい。
また、UFOの軌道上にいると、必要としていない色のUFOまで避けきれずに回収してしまうことがある。これまた注意。
私見・・・
大事なところを赤字にしてたら、悪い点ばっかりになってしまいました。とにかく目に来るショット。連続使用はお控えください。色が近い水色の弾幕や、光弾、札弾などが非常に見づらいです。小傘の超撥水、ムラサの永久停泊、5面ナズのグレイテスト、寅丸のトレジャーガン、クラリフィケイション、聖の超人、円盤などでは、途中でショットを止めて弾幕避けに専念し、折を見て撃ちこんでいった方がいいかもしれません。またボム中の移動速度減少は霊夢Aより大きく、回収はほぼ諦める事になります。ベントラーを取りたい場合は、目的の色のベントラーが来る軌道上に移動してからボムを撃つといいです。この時、他のベントラーの動きも見てないと、不意に回収してしまいパターンが崩れるので注意です。そこまで含めて、この装備独自のパターンを作るのをお勧めします。
②魔理沙B(超攻撃範囲重視型)
私見・・・
魔理沙どうしてしまったん?なかなか厳しい装備です。ボスに張り付けば(密着でなくてもショットは全弾当たる)攻撃力がそれなりにあるので、いかに張り付き速攻パターンを作るかがカギとなってきます。問題はボムで、上記の通り、もはやバグかという致命的な性能です。弾消し性能が画面全体にあるのがせめてもの救いですが、油断しているとボムエフェクト中に被弾します。余談ですが、フルパワー時の高速ショットを全弾(後ろに撃ってるやつも含めて)当てれば、早苗Bのフルパワー低速張り付きより強いらしいです。ボムでも使わないとそんな機会はありませんし、そのボムがこの性能なので危険すぎますが・・・
・早苗
装備共通の特徴:
特になし。高速時の移動速度は霊夢と同じです。ちなみに、低速時の移動速度は全キャラ同じです。
①早苗A(一点集中&誘導型)
私見・・・
ショットは弱いですが、霊夢Aと双璧をなすクリア重視向け機体。ただしボムはちゃんと撃つ事。
ボスに張り付きすぎるとショットが一部当たらなくなりますが、高速ならある程度近づいても全部当たります。
攻略Wikiには「低速時だとショットの連射力と速度が急上昇するため、そこそこ強力」「ボス戦で相手の下をキープできないときは霊夢Bよりも強い」とありますが、独自に検証(普段のプレイと別に用意したゲームデータで無敵チートを使用し、雨符「雨夜の怪談」の撃破時間で測定)したところ、高速時と低速時で攻撃力自体は変化せず(高速時は蛇弾1匹分の火力が高いと思われます)、ボスの真下をキープした状態であっても霊夢Bより強いです。普通にプレイする分には気にしなくてもいい程度の差ですが。
しかし誘導性能は性質上霊夢Bに劣るため、寅丸の独鈷杵などは霊夢Bの方が圧倒的に早いです。
②早苗B(高威力&広範囲炸裂型)
私見・・・
まさに厨装備。フルパワーでボスに密着する時は低速にして全ショットを当てれば強いですが、基本的には高速時の方が強いと思っていいです。道中は弾幕がきつくなってくるまでは出来るだけ高速で進めた方が意外と安全に進めます。
ボムの無敵時間・威力ともに申し分なく、初心者向け・クリア重視向けの機体といえますが、ショットが少し扱いづらく苦手という人もいます。ボム中は自機の位置を見失う事もあるので、低速ボタンを押して確認するといいでしょう。
各機体の考察はこんなところですが、攻略Wikiの詳しいデータを下に載せておきます。
・攻撃力
赤字のところは実践するのは困難なので、実質的には早苗Bの低速密着が火力的に最強という事になります。
密着しないなら霊夢Aが強く、魔理沙Bは低速で全ショットを当てればレーザーより強い事が分かります。
霊夢Bと早苗Aの比較では、わずかですが合計・サブショットともに、早苗Aの方が火力が高い事が確認できます。
・ボム性能
ボム中の移動速度という事ですが、霊夢Aは半減、魔理沙Aは5分の1です。
・ボム威力
単純にボムだけの性能なら、意外にも霊夢Aの方が優秀なようです。ただし、効果範囲や移動速度、ボム中のショットなどを考えるとやはり早苗Bが安定しています。
・移動速度
斜め移動時に縦・横の移動スピードが√2分の1倍になるというのは、自機の移動速度が移動方向に対して一定のためです。これを利用して画面端で斜め入力を行い、移動の一部を画面端方向に逃がして速度を下げるテクニックがあり、「疑似低速」「超低速」などと呼ばれています。必須のテクニックではないですが、位置取りの精度が必要な場面ではそれなりに使えます。キーボードなら入力しやすいですが、ゲームパッドでも十分可能です。
・攻撃力比較
だいたいのイメージ。記号が少ないので、同じ記号の中でも多少順位があります。
記号の横の数字は縦の項目で比較した時の順位(体感)です。Wikiにはありませんが、個人的に追加しました。
「早苗Bの正面以外」が◎となっていたり、魔理沙Bが全体的に過小評価な気がするのは管理人的にはちょっと疑問です・・・(ディスってはないです)
・総合評価
かなり人によって違ってくると思いますので、あくまで参考程度に。上と同様に、縦の項目で順位をつけてみました。こちらも体感的に。「道中」項目ではミス(被弾、回収ミス、ベントラーミス)のしにくさで順位を付けました。「ボス戦」はボム込みでミスしにくい順、「スペカ」は取得しやすい順なのでボムを考慮せず、ショットの威力だけでなく性質も含めて順位を付けました。「クリア」はおおよそ道中とボスの総合的な評価で、「使いやすさ」とほぼ同じ結果です。後の項目は・・・まぁいいでしょう(←説明するのが面倒になった)。
というわけで、とりあえずクリアしたい方には管理人としては霊夢Aをお勧めします。
次点で早苗B。霊夢Bと早苗Aは誘導性能とボム性能が優秀ですが、これらでクリアしてから他の機体に移ると、誘導性能に頼っていたパターンの甘さが出てしまい、逆にクリアしづらくなるのではと思います。これは早苗Bにも言える事ですが。そういった意味でも、最初は霊夢Aでしっかりした道中のパターンを作りたいところです。
魔理沙機体はどっちもどっちです・・・。が、基本は霊夢Aでのパターンを流用し、要所要所で変更を加えていくのがクリアへの近道のような気がします。
では次回から(やっと)、各面の攻略に入っていきたいと思います。
今回の結果も踏まえて、基本は霊夢Aでのパターンで考察していく予定です。
要所で他装備についても触れていく形になると思います。
ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした。それではまた。
超撥水が取れない、シンカブルが取れない、円盤が取れない。んー、安定させたいですが。
というわけで現実逃避的に更新ですよ。
今回は各機体の性能を見ていきましょう。
スコアアタックまとめWikiは今回あまり参照する必要がなさそうです。攻略Wikiが詳しいのでお勧め。
星蓮船の機体は全部で6つ。キャラ3人に装備が2つずつです。
以下の説明文は攻略Wikiのコピペに私見を書き加えています。
・霊夢
装備共通の特徴:
当たり判定・グレイズ判定が小さい
①霊夢A(一点集中攻撃力重視型)
ショット:パスウェイジョンニードル
正面に対して火力が高く、弾速・弾数に優れた針を発射する。
高速時は微妙に広角になる。
向日葵妖精などには真正面だと左右端の針が当たらないが、少し横にずれれば片方は当たる。
単純なショット火力なら全機体中トップクラスなので、ボス戦などでは非常に重宝する。
スペルカード:夢符「退魔符乱舞」
背後から大量の札を発射する、縦列貫通スペル。
横の範囲が狭く一発あたりの火力も低めだが、効果時間が長いのでうまく張り付けばかなりのダメージに。
ただし、移動速度は半分程度に低下するので、敵の移動が速いとなかなか当てられないことも。
移動速度が遅くなるため目的の色のUFOが回収しづらいが、高速移動を使えばUFOに追いつくことができる。
私見・・・
ショットの範囲は狭いですが遠距離での火力は最強です。ボムも威力があり、ボス戦がとても楽に突破できます。一方で道中は(ショット範囲が狭いため)しっかりパターンを作る必要がありますが、安定させれば(火力が高く敵の倒し漏れが少ないため)パターンミスが起きにくく、良くも悪くも初心者向け・クリア重視向けの機体と言えるでしょう。また、当たり判定が小さい事も魅力です。
②霊夢B(アンチパターン重視超誘導型)
ショット:ホーミングアミュレット
自動で相手を追尾するショットを発射する。
弾速が遅く、火力も低い。
ショットの追尾性能のおかげで道中の攻略がしやすくなるが、
硬い敵の速攻ができないため、特別楽になるというわけでもない。
スペルカード:霊符「夢想封印」
光弾を8つ発射。しばらく自機の周りを回転した後、敵に向かって飛んで行き炸裂する。
特に後半の炸裂の威力が高く、前半部分も張り付けばかなり強力。
密着の際は回転する光弾部分をかすらせるようにする。
自機ごと敵に密着すると何故か光弾が一瞬で破裂し、大したダメージを与えずに終わるので注意。
私見・・・
火力は低いですが、それを補って余りある誘導性能です。特に5面のボス戦では真下で撃ちこめない弾幕が多いため、この装備が最も有利となります。ボムは上記のような注意事項がありますが、それさえ気を付ければ威力も高く、霊夢Aのような移動速度減少もないので非常に使いやすいです。ただ、誘導ショットを信頼しすぎると、敵の倒し漏れからの思わぬ被弾があったりするので、道中はある程度パターンを作って動いた方が安全です。ちなみに、管理人はこの装備が一番好きです(聞いてない)。
・魔理沙
装備共通の特徴:
移動が速い。グレイズ判定が広い。
アイテムの回収速度が速い。(今作では自動回収時は常に最高点になり、高さには依存しないためあまり意味は無い)
①魔理沙A(無限貫通&常時攻撃型)
ショット:イリュージョンレーザー
正面に対して火力が高く、貫通性能を持ったレーザーを発射する。
レーザーは敵まで一瞬で届くのでとても安定する。
今作では敵がまとまって出現することが多いので特に道中で力を発揮する。
また、ボスがビットで守られている場合でも安定してダメージを与えられる。
高速時の攻撃範囲は歴代で一番広い。
低速時のレーザー集束率が高い為、硬くて判定の小さい敵にも強い。
レーザーが当たっている時は目印として当たっているレーザーの色が若干変化する。
※低速時はオプションが自機の前に集まるので一部の弾(特に光弾)が見えにくくなる。
高難易度やステージ後半ではそれが顕著に表れる。人によっては一回りも二回りも難易度が違うので、注意。
スペルカード:恋符「マスタースパーク」
正面に極太レーザーを照射する。
火力は非常に高いが移動速度が大きく低下する。
今までのシリーズとは異なり、正面以外へのダメージ、弾消しは無い。
今作のボムはアイテム吸収効果が全く無いので今まで以上にアイテムを落としやすい。
またボム後の無敵時間は従来より短くなっている。
ボム後アイテム回収に行こうと上部に行く時、弾が残っていると被弾することも。注意。
移動速度が劇的に遅くなるため、目的の色のUFOが回収しづらい。
また、UFOの軌道上にいると、必要としていない色のUFOまで避けきれずに回収してしまうことがある。これまた注意。
私見・・・
大事なところを赤字にしてたら、悪い点ばっかりになってしまいました。とにかく目に来るショット。連続使用はお控えください。色が近い水色の弾幕や、光弾、札弾などが非常に見づらいです。小傘の超撥水、ムラサの永久停泊、5面ナズのグレイテスト、寅丸のトレジャーガン、クラリフィケイション、聖の超人、円盤などでは、途中でショットを止めて弾幕避けに専念し、折を見て撃ちこんでいった方がいいかもしれません。またボム中の移動速度減少は霊夢Aより大きく、回収はほぼ諦める事になります。ベントラーを取りたい場合は、目的の色のベントラーが来る軌道上に移動してからボムを撃つといいです。この時、他のベントラーの動きも見てないと、不意に回収してしまいパターンが崩れるので注意です。そこまで含めて、この装備独自のパターンを作るのをお勧めします。
②魔理沙B(超攻撃範囲重視型)
ショット:スーパーショートウェーブ
前方にワイドショットを発射する。
弾数は少なめだが、弾速が速く判定も強いので広範囲を攻撃できる。
霊力3.00以上のときは高速時に後方に攻撃することが可能。
ただし後方ショットの威力は雀の涙なので、有効に活用できる場面はかなり限られる。
火力はやや物足りないが、密着すればそれなりのダメージになる。
逆にいえばボスに密着できるパターンを作らなければダメージ効率が悪く、戦闘が長引くため危険。
加えてボム威力が全装備中最低なので、ボス戦では多少泣きを見るかもしれない。
前方にワイドショットを発射する。
弾数は少なめだが、弾速が速く判定も強いので広範囲を攻撃できる。
霊力3.00以上のときは高速時に後方に攻撃することが可能。
ただし後方ショットの威力は雀の涙なので、有効に活用できる場面はかなり限られる。
火力はやや物足りないが、密着すればそれなりのダメージになる。
逆にいえばボスに密着できるパターンを作らなければダメージ効率が悪く、戦闘が長引くため危険。
加えてボム威力が全装備中最低なので、ボス戦では多少泣きを見るかもしれない。
スペルカード:魔符「アルティメットショートウェーブ」
全画面ボム。
効果時間は短めで、威力も全ボム中最も低い。
他の機体では1発で済む決めボムも、この機体だと2発は使わないと体力を十分に削りきれないということがある。
また、ボムエフェクトより無敵時間が短いため、無敵だと思って敵と重なっていると被弾するので注意。
それを逆手にとって、ボムが無効となるスペルでは僅かながらボムを使いつつダメージを与えることも可能。
雑魚敵が多い場面では全画面判定が強力で、移動速度の速い魔理沙ならUFO回収もしやすいため、道中での使い勝手は良好。
全画面ボム。
効果時間は短めで、威力も全ボム中最も低い。
他の機体では1発で済む決めボムも、この機体だと2発は使わないと体力を十分に削りきれないということがある。
また、ボムエフェクトより無敵時間が短いため、無敵だと思って敵と重なっていると被弾するので注意。
それを逆手にとって、ボムが無効となるスペルでは僅かながらボムを使いつつダメージを与えることも可能。
雑魚敵が多い場面では全画面判定が強力で、移動速度の速い魔理沙ならUFO回収もしやすいため、道中での使い勝手は良好。
私見・・・
魔理沙どうしてしまったん?なかなか厳しい装備です。ボスに張り付けば(密着でなくてもショットは全弾当たる)攻撃力がそれなりにあるので、いかに張り付き速攻パターンを作るかがカギとなってきます。問題はボムで、上記の通り、もはやバグかという致命的な性能です。弾消し性能が画面全体にあるのがせめてもの救いですが、油断しているとボムエフェクト中に被弾します。余談ですが、フルパワー時の高速ショットを全弾(後ろに撃ってるやつも含めて)当てれば、早苗Bのフルパワー低速張り付きより強いらしいです。ボムでも使わないとそんな機会はありませんし、そのボムがこの性能なので危険すぎますが・・・
・早苗
装備共通の特徴:
特になし。高速時の移動速度は霊夢と同じです。ちなみに、低速時の移動速度は全キャラ同じです。
①早苗A(一点集中&誘導型)
ショット:スカイサーペント
前方に蛇を放つ。蛇は敵とY座標が合うと、真横に向かって直角にホーミングする。
低速時だとショットの連射力と速度が急上昇するため、そこそこ強力。
サーチ範囲は画面半分程度で、後方の敵にショットを当てることは出来ない。
しかも、張り付いた敵には外側のショットが当たらなくなってしまう。
そのため、なるべく敵との間合いは遠~中距離を維持するようにするといい。
弾数は少なく弾速も微妙で速攻には向いていないが、霊夢Bよりは誘導部分の火力はマシ。
ボス戦で相手の下をキープできないときは霊夢Bよりも強い。
前方に蛇を放つ。蛇は敵とY座標が合うと、真横に向かって直角にホーミングする。
低速時だとショットの連射力と速度が急上昇するため、そこそこ強力。
サーチ範囲は画面半分程度で、後方の敵にショットを当てることは出来ない。
しかも、張り付いた敵には外側のショットが当たらなくなってしまう。
そのため、なるべく敵との間合いは遠~中距離を維持するようにするといい。
弾数は少なく弾速も微妙で速攻には向いていないが、霊夢Bよりは誘導部分の火力はマシ。
ボス戦で相手の下をキープできないときは霊夢Bよりも強い。
スペルカード:蛇符「神代大蛇」
一瞬で攻撃判定が出現する全画面ボム。
効果時間も長めで、魔理沙Bのボムを純粋に強化したような性能。
UFOを出しながら撃ってもそこそこのダメージなのでちゃんと吸わせるのには全機体で一番具合がいい。
一瞬で攻撃判定が出現する全画面ボム。
効果時間も長めで、魔理沙Bのボムを純粋に強化したような性能。
UFOを出しながら撃ってもそこそこのダメージなのでちゃんと吸わせるのには全機体で一番具合がいい。
私見・・・
ショットは弱いですが、霊夢Aと双璧をなすクリア重視向け機体。ただしボムはちゃんと撃つ事。
ボスに張り付きすぎるとショットが一部当たらなくなりますが、高速ならある程度近づいても全部当たります。
攻略Wikiには「低速時だとショットの連射力と速度が急上昇するため、そこそこ強力」「ボス戦で相手の下をキープできないときは霊夢Bよりも強い」とありますが、独自に検証(普段のプレイと別に用意したゲームデータで無敵チートを使用し、雨符「雨夜の怪談」の撃破時間で測定)したところ、高速時と低速時で攻撃力自体は変化せず(高速時は蛇弾1匹分の火力が高いと思われます)、ボスの真下をキープした状態であっても霊夢Bより強いです。普通にプレイする分には気にしなくてもいい程度の差ですが。
しかし誘導性能は性質上霊夢Bに劣るため、寅丸の独鈷杵などは霊夢Bの方が圧倒的に早いです。
②早苗B(高威力&広範囲炸裂型)
ショット:コバルトスプレッド
霊力1,2はオプション1つにつき高速時には2way、低速時には全て正面に1way。
霊力3では高速時には後ろのが2wayで左右が1way、低速時には全て正面に1way。
霊力4だと高速時には全て外角に1way、低速ショットは強力な正面4+外角2wayになる。
低速にするなどしてway数が減っても蛙一匹の威力は変わらないので、純粋にway数が多い方が強い。
ただし、低速状態ではメインショットの威力が半減する。
蛙は敵に当たると炸裂して、周囲の敵にもダメージを与える。
やはり弾数・弾速は劣るが総合火力は高め。低速時は弾速が上がる。
魔理沙A同様、道中の敵が密集している状況ではとても強い。
反面、向日葵妖精のように、硬くて判定の小さい相手は苦手で、
真正面より若干横にずれないと当たる蛙が減ってしまう。
なお、単体の向日葵妖精を相手にする際は高速状態でメインショットだけ当てた方が撃破が早い。
点符を十分吸わせる前に巨大UFOを破壊しないように注意。
霊力1,2はオプション1つにつき高速時には2way、低速時には全て正面に1way。
霊力3では高速時には後ろのが2wayで左右が1way、低速時には全て正面に1way。
霊力4だと高速時には全て外角に1way、低速ショットは強力な正面4+外角2wayになる。
低速にするなどしてway数が減っても蛙一匹の威力は変わらないので、純粋にway数が多い方が強い。
ただし、低速状態ではメインショットの威力が半減する。
蛙は敵に当たると炸裂して、周囲の敵にもダメージを与える。
やはり弾数・弾速は劣るが総合火力は高め。低速時は弾速が上がる。
魔理沙A同様、道中の敵が密集している状況ではとても強い。
反面、向日葵妖精のように、硬くて判定の小さい相手は苦手で、
真正面より若干横にずれないと当たる蛙が減ってしまう。
なお、単体の向日葵妖精を相手にする際は高速状態でメインショットだけ当てた方が撃破が早い。
点符を十分吸わせる前に巨大UFOを破壊しないように注意。
スペルカード:蛙符「手管の蝦蟇」
自機を中心とした遅効性の炸裂を引き起こす。
無敵時間がかなり長いのに、移動速度は全く低下しない。
特に最後の炸裂の火力が高いが、前半部分も張り付けばかなり強力。
ボスの通常(=スペル以外)で使用すれば、必ず次のスペルまで飛ばせる程強力なボム。
弾消し範囲が「ボム使用時の自機基準」なので、
地霊殿でのパチュリーボムのように、ボム時の無敵時間に大量のグレイズが可能。
自機を中心とした遅効性の炸裂を引き起こす。
無敵時間がかなり長いのに、移動速度は全く低下しない。
特に最後の炸裂の火力が高いが、前半部分も張り付けばかなり強力。
ボスの通常(=スペル以外)で使用すれば、必ず次のスペルまで飛ばせる程強力なボム。
弾消し範囲が「ボム使用時の自機基準」なので、
地霊殿でのパチュリーボムのように、ボム時の無敵時間に大量のグレイズが可能。
私見・・・
まさに厨装備。フルパワーでボスに密着する時は低速にして全ショットを当てれば強いですが、基本的には高速時の方が強いと思っていいです。道中は弾幕がきつくなってくるまでは出来るだけ高速で進めた方が意外と安全に進めます。
ボムの無敵時間・威力ともに申し分なく、初心者向け・クリア重視向けの機体といえますが、ショットが少し扱いづらく苦手という人もいます。ボム中は自機の位置を見失う事もあるので、低速ボタンを押して確認するといいでしょう。
各機体の考察はこんなところですが、攻略Wikiの詳しいデータを下に載せておきます。
・攻撃力
霊A | 霊B | 魔A | 魔B | 早A | 早B | |||||||||
合計 | サブ | 合計 | サブ | 低速 | 高速全弾 | メイン | 合計 | サブ | 高速 | 高速メイン | 低速 | 低速密着 | ||
1 | 136 | 114 | 22 | 132 | 38 | 137 | 100 | 123 | 29 | 193 | 93 | 129 | ||
2 | 142 | 120 | 34 | 137 | 49 | 140 | 87 | 127 | 40 | 243 | 93 | 131 | ||
3 | 160 | 127 | 42 | 142 | 61 | 155 | 187 | 87 | 134 | 47 | 275 | 93 | 136 | |
4 | 172 | 136 | 52 | 153 | 72 | 170 | 225 | 87 | 141 | 54 | 257 | 93 | 143 | 218 |
赤字のところは実践するのは困難なので、実質的には早苗Bの低速密着が火力的に最強という事になります。
密着しないなら霊夢Aが強く、魔理沙Bは低速で全ショットを当てればレーザーより強い事が分かります。
霊夢Bと早苗Aの比較では、わずかですが合計・サブショットともに、早苗Aの方が火力が高い事が確認できます。
・ボム性能
喰らいボム受け付け時間は風神録・地霊殿同様、8フレーム固定で、何度出しても短くならない。
移動速度 | ||
霊夢 | A | 50% |
B | 100% | |
魔理沙 | A | 20% |
B | 100% | |
早苗 | A | 100% |
B | 100% |
ボム中の移動速度という事ですが、霊夢Aは半減、魔理沙Aは5分の1です。
・ボム威力
星蓮船第52スレより
雨夜の怪談(N)にて実測。若干誤差あり。
雨夜の怪談(N)にて実測。若干誤差あり。
威力 | 無敵時間 | ボム+P4ショット | |||
霊夢 | A | 560 | 6.5 | 1678 | 移動速度半減、範囲狭い |
B | 320 | 3.9 | 836.8 | 密着で威力が跳ね上がる、ただし張り付き過ぎると一瞬で破裂する | |
B(密着) | 520 | 1036.8 | |||
魔理沙 | A | 460 | 5.7 | 1332.1 | 移動速度激減、正面以外へのダメージなし |
B | 160 | 3.3 | 721 | ボムエフェクトより無敵時間が短い、最弱 | |
早苗 | A | 300 | 4.7 | 962.7 | 魔理沙Bより若干強い |
B | 480 | 5.2 | 1816.4 | 爆発前の光にも判定があるため、張り付けると更に強い |
単純にボムだけの性能なら、意外にも霊夢Aの方が優秀なようです。ただし、効果範囲や移動速度、ボム中のショットなどを考えるとやはり早苗Bが安定しています。
・移動速度
単位はドット/フレーム。斜め移動の場合、約ルート2分の1倍になる。
高速 | 低速 | |
霊夢 | 4.5 | 2.0 |
魔理沙 | 5.0 | 2.0 |
早苗 | 4.5 | 2.0 |
斜め移動時に縦・横の移動スピードが√2分の1倍になるというのは、自機の移動速度が移動方向に対して一定のためです。これを利用して画面端で斜め入力を行い、移動の一部を画面端方向に逃がして速度を下げるテクニックがあり、「疑似低速」「超低速」などと呼ばれています。必須のテクニックではないですが、位置取りの精度が必要な場面ではそれなりに使えます。キーボードなら入力しやすいですが、ゲームパッドでも十分可能です。
・攻撃力比較
正面・近 | 正面・中 | 正面・遠 | 正面以外 | ボム | 特性 | |
霊夢A | ◎2 | ◎1 | ○1 | ×5 | ○2 | 正面集中 |
霊夢B | △5 | △5 | ×5 | ◎1 | ○4 | ホーミング |
魔理沙A | ◎4 | ◎2 | ◎2 | ×5 | ○3 | 貫通レーザー |
魔理沙B | ○3 | ×2 | ×4 | △3 | ×6 | 全方位 |
早苗A | △6 | △5 | △5 | ◎2 | △5 | 半ホーミング |
早苗B | ◎1 | ○4 | △3 | ◎3 | ◎1 | 広範囲炸裂 |
だいたいのイメージ。記号が少ないので、同じ記号の中でも多少順位があります。
記号の横の数字は縦の項目で比較した時の順位(体感)です。Wikiにはありませんが、個人的に追加しました。
「早苗Bの正面以外」が◎となっていたり、魔理沙Bが全体的に過小評価な気がするのは管理人的にはちょっと疑問です・・・(ディスってはないです)
・総合評価
道中 | ボス | スペカ | クリア | スコア | UFO破壊 | 使いやすさ | |
霊夢A | △1 | ◎1 | ◎1 | ○1 | ◎3 | ○2 | ◎1 |
霊夢B | ○3 | ×4 | ×5 | ○3 | ○6 | ×5 | ○3 |
魔理沙A | △6 | ○3 | ○3 | △5 | ◎2 | ◎1 | ○5 |
魔理沙B | △4 | ×5 | ×3 | ×6 | △4 | △4 | ×5 |
早苗A | ○4 | △5 | △5 | ○3 | △5 | △5 | ○3 |
早苗B | ◎2 | △2 | △2 | ◎1 | ◎1 | ○3 | ◎2 |
かなり人によって違ってくると思いますので、あくまで参考程度に。上と同様に、縦の項目で順位をつけてみました。こちらも体感的に。「道中」項目ではミス(被弾、回収ミス、ベントラーミス)のしにくさで順位を付けました。「ボス戦」はボム込みでミスしにくい順、「スペカ」は取得しやすい順なのでボムを考慮せず、ショットの威力だけでなく性質も含めて順位を付けました。「クリア」はおおよそ道中とボスの総合的な評価で、「使いやすさ」とほぼ同じ結果です。後の項目は・・・まぁいいでしょう(←説明するのが面倒になった)。
というわけで、とりあえずクリアしたい方には管理人としては霊夢Aをお勧めします。
次点で早苗B。霊夢Bと早苗Aは誘導性能とボム性能が優秀ですが、これらでクリアしてから他の機体に移ると、誘導性能に頼っていたパターンの甘さが出てしまい、逆にクリアしづらくなるのではと思います。これは早苗Bにも言える事ですが。そういった意味でも、最初は霊夢Aでしっかりした道中のパターンを作りたいところです。
魔理沙機体はどっちもどっちです・・・。が、基本は霊夢Aでのパターンを流用し、要所要所で変更を加えていくのがクリアへの近道のような気がします。
では次回から(やっと)、各面の攻略に入っていきたいと思います。
今回の結果も踏まえて、基本は霊夢Aでのパターンで考察していく予定です。
要所で他装備についても触れていく形になると思います。
ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした。それではまた。
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