忍者ブログ
変態紳士がこっそり綴る誰得日記。。。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ま、間をあんまり空けないように・・・^^;;;

そして2週間が過ぎたのであった( 、∀,)

まぁそれはともかく、今回も考察していきましょう。実は、既に書いた「その1」の方も後で何度も加筆・修正されているので、もう一度見てみると色々変わってたりします。今後も変わる可能性があるので注意です。

さて、今回はUFOの効果についてです。
引き続き、公式のマニュアル、東方攻略Wiki、スコアアタックまとめWiki等を見ながら読んでもらえば分かりやすいと思います。
各面の攻略記事になったら画像も貼りたいですが、今回もまた字ばっかりです。すみません。


特定のベントラーアイテムを3つ取ると(約1秒の遅延の後)出現するUFO。赤・青・緑・虹の4種類があります。
UFOが出ないベントラーの組み合わせもあり、その場合カウントは一番左のベントラーアイテムが消え、表示が左にずれます。

どのUFOも共通して、出現時に画面中央付近の弾を、破壊時に画面全体の弾を消してくれる、出現後に発生したPアイテムや点アイテムを吸収し、発生して11秒以内にUFOを破壊すると吸収した分のアイテムを全部自動回収できる、一定数のPアイテムや点アイテムを吸わせる事でスペシャル特典(後述)がある、といった特徴があります。

他にも、残 7 秒付近で、自機とX座標を合わせてきて、残 3 秒付近で画面上に逃げ始める(実際は、カウント約 0.7 秒の時点でショットが当たらなくなる。小ネタとしては、ボムによる攻撃なら画面外を攻撃できるため+ 0.x 秒猶予が伸びるので多少倒しやすい)といった特徴もあります。

ボス戦中のUFOの挙動については、Wikiが詳しいです。
「中ボス戦では時間が残っていてもUFOはすぐに逃げ始める。(撃破可能)
ボス戦、会話のある中ボス戦では、会話が始まると、UFOは即自爆してアイテムを放出する
また、ベントラーアイテムは画面端での反射が無くなる
会話前にアイテムを2個キープ&会話を即スキップすればボス戦にUFOを出現させることも一応可能。
ただし、やはりすぐに逃げ始めるのでアイテムを吸収させるのは不可能。 」(スコアアタックまとめWikiより抜粋)

スペシャル特典を発生させるためのアイテム吸収個数はステージによって異なり、
Stage 1   2   3   4   5   6  
Ex
Item   
34 36 39 42 46 51 56
となっています(スコアアタックまとめWikiより抜粋)。
目安としては、陰陽玉4、5個分、またはS妖精2体を破壊して出るアイテムを全部吸わせれば特典が発生します。
とりあえずスペシャル特典がもらえる(スペカ取得時と同じSEが鳴ります)まで吸わしときゃいいんだよ!!

では続いて、各UFOの特徴について。
もうWikiさまさまという感じですがw

  • 赤UFO (ベントラーアイテム 赤赤
 撃破すると「残機の欠片」と「気まぐれベントラーアイテム()」を落とす。
 Pアイテム:最大得点(フルパワー時はその2倍)になる。霊力も増える。
 点アイテム:最大得点になる。
 スペシャル特典:「残機の欠片」を落とす。
  • ブルーUFO (ベントラーアイテム 青青
 撃破すると「気まぐれベントラーアイテム()」を落とす。
 Pアイテム:そのまま。
 点アイテム:アイテム吸収数に応じて2~6倍の倍率がかかる。
 スペシャル特典:点アイテムの倍率が8倍になる。
  • グリーンUFO (ベントラーアイテム 緑緑
 撃破すると「ボムの欠片」と「気まぐれベントラーアイテム()」を落とす。
 Pアイテム:そのまま。
 点アイテム:2倍の倍率がかかる。
 スペシャル特典:「ボムアイテム」を落とす。
  • レインボーUFO (ベントラーアイテム 三色別の色)
 撃破すると「気まぐれベントラーアイテム」を落とす。
 この気まぐれベントラーアイテムの初期色はUFOカウントの一番右の色と同じ。
 Pアイテム:点アイテムに変化し、アイテム吸収数に応じて2~3倍の倍率がかかる。
 点アイテム:Pアイテムに変化する。霊力も増える。
 スペシャル特典:「気まぐれベントラーアイテム」を落とす。
 また、Pアイテムの倍率が4倍になる。
 この気まぐれベントラーアイテムの初期色もUFOカウントの一番右の色と同じ。
UFO出現のために取るベントラーと、破壊後に出現する気まぐれベントラーの色に注目して文字色を変えました。要は、最後に取ったベントラーの色を初期色として、気まぐれベントラーが出てくるという事ですね。
固定色のベントラーは一切出てきません。

ここまで書いておいてなんですが、UFOのスペシャル特典にはあまりこだわり過ぎない方がいいです。
弾幕がきついところは特典よりむしろUFOの弾消し性能をうまく利用していきましょう。
弾幕が激しくなる直前か同時くらいにUFO発生で弾消し、弾幕が激しくなってきてピンチが少し近付いたあたりでUFO破壊で弾消し。

予想以上にUFOの話が長くなってしまいました。
一度に書きすぎてもあれなので、機体性能はまた次回ということで!
ちなみに、今は需要はないと思いますが、この考察記事は右の「星蓮船」カテゴリにまとまっています。
今後記事が増えていって、後で見返す時などにどうぞ。
PR
おっ、うちのブログ1ヶ月放置しても広告出ないやん!
と感心していたのがつい先日のようです。

というわけで久々の更新となります。
今回から何回かかけて、星蓮船(主にLunatic)のクリア重視パターンについて考えてみたいと思います。
ベントラーパターンも含め、各面・各所で意識したい事なんかが書ければと思います。
ぶっちゃけ、「そんなん知ってるわ」というような事まで細かく書いていく予定なので、読むのが面倒になるはず。適当に飛ばして下さいね。
基本的には東方攻略Wiki(http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/250.html)の情報にプラスしていく感じですので、こちらを先に読まれている事が望ましいです。また、公式のマニュアル(http://www16.big.or.jp/~zun/html/th12man/index.html)を読んでない方は、読んでみると意外な新発見があるかもしれません。
あと、あまり知られていないような気がしますが、東方ProjectスコアアタックまとめWiki(http://www21.atwiki.jp/touhouscorer/)にも役に立つ情報が書いてあったりします。
更新は不定期の予定です。連載中はあんまり間を空けないようにしたいなぁ・・・(願望)
星蓮船が出来上がったら他の作品も書いてみたいですが、かなり期待できないレベルで未定です。


今回は簡単に、星蓮船の特徴あたりから。

星蓮船は、3キャラ各2装備、計6機体の中から1機体を選んで攻略するタイプのSTGです。
キャラクターの会話やエンディングも6機体すべて異なります。
攻撃方法は、どの装備もショットとボムの2種類。後述するアイテムを取る事によってショットの火力をあげたり、ボムの所持数を増やしたりできます。

・ショット:
メインショットとオプションショットの2種類があります。自機から出るのがメインショット、自機の周りの丸いオプションから出るのがオプションショット。
パワーアップアイテムを取る事でパワーが増やせて、パワーが1.00増えるごとにオプションが1個増え、メインショットの威力は少し低くなります(早苗Bを除く)。しかしオプションショットの威力が高いため、ショット全体としては威力が上がります。パワー1.00で最小、4.00で最大。
逆に、被弾するとパワーが1.00落ちてしまいます。星蓮船はパワーアップアイテムの最小単位が0.01であるため、ボス戦で1回被弾すると元のパワーに戻すまでにスペルカードを2,3枚撃破する必要があります。これが星蓮船という作品のクリア難易度を引き上げている一因だったりします。ボス戦で被弾してしまったら、とにかく次のパワーアップまでミスをしないことが重要です。とはいえ実際はボムもない状況でどうしようもなくなったりしますが・・・
各キャラの具体的なショットの性能と威力は後述します。


・ボム:
星蓮船は前作と違い、パワーを消費するタイプのボムではなくなり、自機のスペルカードを☆一つ分消費して攻撃します。攻撃中は自機が無敵です。
ボムの欠片アイテムを3つ集めたり、ボムアイテムを取る事で☆一つ分増やせます。
最大で9個所持可能。ですが、ゲーム画面には☆8個までしか表示されません
また、所持ボム数が1個以下の状態で被弾すると2個になるように供給されます。2個以上持っていて被弾した場合は変化しません(3機9ボム所持で被弾→2機9ボム)。
星蓮船が出た当初は、抱え落ちの仕組みがないと考えた人もいたようですが、上記のシステムでは、1~2ボムの抱え落ちは存在します。上限2ボムというのは非常に助かるシステムですが、それでも十分キツい難易度です。とにかく、抱えない。まぁSTGなら何でもそうですが・・・
各キャラの具体的なボムの性能と威力は後述します。


アイテムは以下があります。

・パワーアップアイテム(小):
ショットのパワーが0.01上がる。100個取ればオプションが1つ増えて攻撃力が上がります
妖精(赤)や陰陽玉(赤)、スーパー妖精(以下S妖精と書きます)を倒したり、ボスの段階が移行すると出現します。ちなみに、自機が被弾すると、このアイテムが7個出現します。たった7個。あと93個集めなければ元のパワーには戻せないのです。

・パワーアップアイテム(大):
ショットのパワーが1.00上がる。フルパワー未満なら、1個取れば確実にオプションが増えて攻撃力が上がります。6面中ボスで被弾するorボムを撃つと、終了時に出現するほか、6面ボス聖白蓮のスペルカード撃破時(取得の必要なし。耐久はダメ)に出現します(Easy:大魔法「魔神復誦」、Nomal・Hard:「聖尼公のエア巻物」、Lunatic:超人「聖白蓮」)。UFOには吸われません。

・フルパワーアップアイテム:
6面中ボスの弾幕をノーミスノーボムで抜けると終了時に出現。
これを狙おうとして結果被弾するパターン。あるあるですね。
UFOには吸われません。

・得点アイテム:
妖精(青)や陰陽玉(青)、S妖精を倒したり、ボスの段階が移行すると出現します。6面中ボス終了時にフルパワーならこれが大量に出現します(ノーミスノーボムである必要はない)。
クリアには一切の意味をなさない・・・
と言いたいところですが、虹UFOに吸わせる事でパワーアップアイテム(小)に変換できるため、たくさん出る場面では上手く利用する事を考えたいアイテムです。

・得点最大値増加アイテム(小):
クリアには一切の意味をなさないアイテム。弾消しが起こる時に、弾がこのアイテムに変化し、自動回収されます。実は、自動回収が起こる瞬間に被弾すると回収されなかったり。今作には(小)しか出てきません。ちなみに、ゲーム内部ではグレイズと同じカウントを用いているらしく、このアイテムの個数とグレイズ数の和が10増えるたびに最大得点が10増えます。UFOには吸われません。

・スペルカードアイテム:
いわゆるボムアイテム。自機のスペルカードが☆一つ分回復します。
4面中ボスで被弾するorボムを撃つと終了時に出現。緑UFOにアイテムを一定数以上吸わせる事でも出現します。

・スペルカードアイテムの欠片:
いわゆるボムの欠片。3つ集めると自機のスペルカードが☆一つ分増えます。
緑UFOを撃破すると出現します。ボムはゲーム画面の表示上で8個、実際にはもう一つ持てるので、実質9個まで所持できます。それ以上取っても9ボムのままカウントされません(欠片も)。

・エクステンドアイテム:
取ると残機が☆1つ分増えます。4面中ボスの弾幕をノーミスノーボムで抜けると終了時に出現。
被弾時に最大2ボム供給される事を考えると、このアイテムは「2ボム+ボムなし時の気合」分の価値があります。

・残機の欠片:
4つ集めると残機が☆一つ分増えます。ボスを撃破すると出現するほか、赤UFOにアイテムを一定数以上吸わせたり、赤UFOを撃破しても出現します。ボムが実質9個所持できるのに対して、残機は表示8機と、それ以外に欠片3つ分まで所持できます。それ以上取った場合は欠片4つでカウントリセットされます(例:表示外の残機の欠片が3個の時に、残機の欠片を2つ取る→表示外の残機の欠片は1になる)。
うまく調整する事で、ボス戦で被弾しても終了時にエクステンド出来たりします
ちなみに、プラクティスモードでは初期残機が9なので、1ミスしても表示上は減りません。欠片についても、9機(ノーミス)の状態ではカウントされないので、欠片を含めたパターンを練習する時は最初に自爆しておく必要があります。

・ベントラーアイテム:
攻略においてもストーリーにおいても星蓮船のカギとなるアイテム。
UFOが回っている敵やUFO等を破壊したり、中ボスのスペルカードを撃破すると出現します。
出現した際の移動する方向は、各ステージ開始時から出現した順番によって、左下→右下と交互に決められます(面ごとにリセットされるので、次の面ではまた左下から)。 低速回収、自動回収共に不可能です。
ベントラーアイテムには、赤青緑の3色、固定、気まぐれの2種類があり、 気まぐれは赤→青→緑と周期的(約150F(約2.5秒)とのことです。from攻略Wiki)に色が変化します。(初期色は敵ごとに固定)
気まぐれベントラーに十分近づくと色の変化がストップし、画面外に逃げなくなります
画面端(上下はかなり隙間があります。上はアイテム回収ラインより低く、下は自機キャラ1つ分より高いです)で反射し、しばらくするとそのまま画面外へ消えます。
ボスとの会話中は、気まぐれベントラーの色変化をストップさせていても画面外に逃げます。
遠くにあるベントラーは自分から取りに行くよりも、軌道と色の変化を予測(あるいはパターン化)して、取りやすい位置で待ち伏せる方が安全です
(一部スコアアタックまとめWikiから引用)


ちょっと長くなってきたので、今回はこの辺で。
次回は、UFOの性質と各機体の性能を書いていきます。
一番需要がありそうな各面の攻略はまだ先になりそうです(´∀`;)

コメレスはちょっと遅くなりすぎてアレな感があるので省略で。すみません><
今回以降はコメントを確認次第、その記事のコメントで返していきたいと思います。

先に謝っておきます。Wさんまるっきりパクリですすみません(リスペクトととらえよう)。
流行に乗って新作考察でも。まぁ、今更感があるので、もうみんな分かりきった事しか書けないんですけどね。

まずはこれを見て欲しい。

博麗幻想書譜:http://kourindou.exblog.jp/

いや・・・既に見たという人が多数かと思いますが。
東方STGのプレイヤーである私としては、ストーリーよりもシステム面を重視して考察していきましょう。
というか、ストーリーは自分で考察するのも、他人の考察を見るのも苦手です。

ではスクショ見ながら色々考えていきますか・・・
画像小さいですが、クリックで別窓開きます。お手数かけますが。
拡大・シャープネスかけてるので、公式のものより若干見やすいかもしれません。

・1枚目


タイトル画面のようです。既に各所で指摘されてる通り、「SpellPractice」の文字がうっすらと見えます。
あと、大戦争以来の慣習となるのかどうか、「Manual」もついてます。
なんといっても、注目はこいつ↓



ベントラーに表情が!(違
ストーリーから考えるに、これが「神霊」ってやつなんでしょうか。
しゃべるのかな?(「ニンゲンダー」「イツゾヤノミコダー」的な)
あと、何気に右下のバージョンが ver.0.02a[Trial] と書いてるように見えます。そんだけ。

・2枚目


なんといっても注目度が高かったのはこの画像ではないでしょうか。
人気投票前に新作告知があれば、妖夢の順位も変わったのでは・・・という話もあちこちで聞きますね。
そんなことより、その人気投票で2位だった十六夜咲夜さんが見事に主人公落ちw
そしてちゃっかり続投の早苗。これでまた咲夜さんがNDKされるイラストやら2次ストーリーやらがたくさん書かれるんじゃないでしょうか。咲夜ェ・・・。

システムの話をしましょう(笑)


高速時ショット:剣気(?) 溜撃ち:読めない^^;
低速移動中はショット撃てないそうです。その代わり、低速中の当たり判定は極端に小さくなるとか。
また、「霊界(?)での攻撃力が高い」との表記。霊界というのは、あとの画像でもう一度考察します。

某氏は、花映塚のように「溜撃ちによって弾幕が切れる(消せる)」のではないかという推測をされているようでしたが、私もそう思います。ボス戦など弾幕が激しい場面ではショットを溜めながら低速で弾幕を避け、タイミングを見計らって溜撃ちして弾幕を消し、次の弾幕がくるまで高速ショットで撃ち込み、というスタイルになるのではないでしょうか。だったらいいなぁ。文花帖的な、ヒットアンドアウェイの機体。面白そうです。

あと、地味に難易度の表記。


交通安全祈願(NORMAL MODE)。下の文字はよくわかりません。

・3枚目


さて、いよいよゲーム画面の考察です(1、2枚目長すぎました)。
眩しすぎて目によくない、あのオプションが健在のようです(◞‸◟) 高速ショット時の形がちょっと変化しました。低速でどうなる事やら。



まず右画面。「ハイ得点」ww 残り人数の表示マークが♡になりました。それから、下に「<かけら> 0/10」のような表記。今回は残機、ボムとも10個でエクステンドなんでしょうか。
欠片の数によって♡や☆の形が内部から埋まっていくようになってるみたいです。絵では分かりにくくなったけど、数字で出るようになったから確認はむしろ容易になりました。
公式によると「敵を倒しているだけで気持ちよくなるあの感じ、を目指して現在開発中です。」とのことですが、画面に見える青や緑の弾(神霊?)を倒して欠片を入手する感じでしょうか。
アイテムのインフレは、個人的には嫌いじゃないです。星とかね。



最大得点の計算も、星蓮船ベースのようです。後の画像などからも考えて、「UFO発動中にベントラー回収で最大得点1000点上昇」に代わる仕掛けがあると思われます。



何気に注目すべきポイント。ボスキャラクターに撃ち込んでいるようなのですが、右から2番目のレーザーが敵を貫通していない。
えっ、レーザー(笑)になってしまうん?^^;



左下のマーク。俗に、「神主ゲージ」。
ドクロの右の火の玉がゲージになってて、一杯に溜まるとドクロが点灯。この状態が、上述の「霊界」ではないかと予想。赤の神霊は残機、緑の神霊はボムのかけらに関係すると考えると、青の神霊は倒す(または倒した後のアイテムを拾う)とこのゲージが伸びるのでは?

・4枚目


綺麗やなー



1.43s スペカか何かの撃破時間かな。それより右の方の青い子達がですね



自機をみると、変な色に輝いている。地霊殿紫装備のボム時の自機色に似てる。何気にミサイルショットになっている。
予想ですが、今回の魔理沙は高速時レーザー、低速時ミサイルなのではないかと。あるいはボム効果でミサイルなのかも。オプションの色がレーザーと同じ水色だし、妖夢の画面からも考えて、今回は1キャラ1装備の合計4装備になるんじゃないでしょうか。というかそうなって欲しい。あんまり装備が多いとL攻略がたいへn・・・いやなんでもないです。

・5枚目


ちょっとひ弱そうなショット。そこはかとなく不安。グレイズ数的に、今回の1面道中のような気がします。



よく見ると、妖精が炎を纏っているようにも見える。ベントラー食ってアレになった妖精さんを思い出します。
食うなよ、神霊。

・6枚目


霊夢さん。可愛い。オプションは風神録の誘導装備の配置。色は星蓮船の針装備のようですが・・・
私の実況動画は迷うことなくこの装備になる事でしょう。
今回の体験版は(手に入れば)初見実況動画をうpする予定はありませんが、生放送でプレイする予定です。
時間がたってから、Lの3面までのクリア重視パターン動画とか作るかもしれません。


ふぅ、疲れたw
とにかく、例大祭行ければいいな。そして、新作体験版が手に入ればいいなと思います。
ではまた。

どうもー!
ちょっと昨年後半から今現在もなんですが、ガチで東方やってた事もあってなかなか更新に至りませんでしたが、なんとか、という感じで。書きたい事自体はめちゃくちゃあるので、長すぎて読むのに飽きた人はそこでやめといた方がいいですw
書く時は長いのが私の癖なんでね。

とりあえず、昨年7月から始めた「東方強化月間」もとい各作品LNB挑戦ですが、12月9日の星蓮船早苗Bクリアで無事全作LNBクリア達成となりました!
今思うと、紅魔郷が一番苦労したような気がします。実は妖も結構苦戦していて、一番意外だったのが、風神録がわずか20日ほどで打開できてしまった事。最初の方からLNB枠見てくれてた人は、地霊殿(11月5日打開)や星蓮船の打開が早くて印象的だったかもしれませんが、これらは風神録の打開が早かったため、その後の期間を次作品の打開にあてていたので、期間は実際短くはなかったりします。

その後は星蓮船LNB全機体を目指してシコシコやってました。
エロゲは積む、日記は更新できない、動画編集はもはや(ry
特に霊夢Bは辛かった。一番早くから打開の兆しはあったものの、白蓮にかなり苦労させられました。
霊夢Bメインでサブに霊夢A・早苗Bを使ってましたが、サブに打開を追い抜かれる日々。白蓮残7凸3回やっても無理でした。
最終的に残6で挑んでクリアできましたが、いろいろと悔いの残る感じなのでまたやってみたいと思います。

そして2月3日、節分。

こちらも寅丸で苦戦していた魔理沙Bですが、白蓮3機から何故かクリアできました。
これにて星LNB打開の旅は終わりです。終わってみれば11月の地LNB打開から約3カ月、「長かったような短かったような」というのが本当に実感できる内容でした。

LNBは今後も全機体目指してやっていきます。たぶん妖々夢か永夜抄か地霊殿あたり。
枠内打開は少ない(というか今のところ地だけ)私ですが、愚痴愚痴言いながらやってるクソみたいな放送で良ければ今後も応援してやってください。

ただ、とりあえずは一度いろいろ更新する余裕を持とうと思います。
東方以外に、溜まってるやるべき事を・・・

明日(日付的には今日)はL大会。

楽しむ事を第一に、頑張りたいと思います。
前回のコメントへの返信は今更感が半端ないので省略w
申し訳ないです。でも、すごく嬉しいです。いつも本当にありがとうございます

1ヶ月更新なしとかwww


誠に遺憾であり、反省の意を表明します・・・

と思ってんじゃねえの?(!?!?)

いや・・・してますが。


12月になりました。年末ですね・・・。だがまだ今年は終わっちゃいねえってんだよ!
12月の目標は今年の目標と言っても過言ではありません。
宣言しよう高らかに!

・星LNB打開!
機体が3つくらいの間で揺らいでいるが、大丈夫か?―全部制覇すれば大丈夫だ、問題ない!

・DS実況動画完結!
半年以上放置で完全に失踪タグものだが・・・―大丈夫じゃない、問題だ。記念枠までに頑張りたいな

・記念枠!
たぶん25日になると思います。目標というかただの告知^^;
内容はほとんど未定ですが、妖L低速封印が確定しています。

・ほかいろいろ!(まとめすぎ!)
twitterのbotもちゃんと整備しないといけないし、L大会が4日と近い!はにはにも積んでる感じだけどなんとか今年で終わらせたい。

なによりも・・・

就活しろ。

・・・
あ、すんません、ごめんなさい!それは今からやるべき事でした!
笑えない、笑えない^^;


最近はちょっと思った事はすぐにtwitterに書いてしまうし、部屋にいてもやることが多くてじっくり考えながら文章を打つ時間がないですが、こういう場所は大切だと思うので有効に使っていきたいですね。
特に上のような理由から、twitterだと感情表現がすごく露骨に見えます。私だけでなく、いろんな人のつぶやきが、それぞれに分かりやすい感情を持っていたりする。
それは日記とは違うという意味でやっぱり画期的なシステムだと思うし、一方で、感情的な部分がどうしても目立ってしまう、つまり、タイムライン上のすべての人々が(自分も含めて)ヒステリックに見えてしまうのです。
それを見た人も感情的に返し、時にはネット上での口論が発生する。
実際には口論に見えないものがほとんどですが、ネット上の煽りあいはどこまでがネタでどこまでが本気なのか分からない。もちろん当人はネタだと言い張る場合がほとんどですが。

私は特別な人じゃないし、そういうよく見かける人の一部でもあると思ってますが、できるだけ自分に素直でいようとも思っています。人から何かの発言をもらって、それについて喜んだり怒ったりする。ネットの上ではなかなかその感情は表現されにくいと思います。わずかにおどけてみせたり煽ってみたり、しかし、その人がどんな気持ちでそうしているのか、それどころか、その人さえも気付かないような小さな心の傷、擦れ、そういったものは文章だけの世界には到底現れません。

実況をしていると、かろうじて声で相手に伝える事はできます。だから、しっかり表現したい。文章で伝えきれない感情、声なら少し伝わる感情、それでも直接顔を合わせる場合の会話に比べれば発信できる情報は少ないけれど、自分がその瞬間に思った事はその場で、ナマで伝えたい。相手の発言は棒読みちゃんが、まさしく棒読みで伝えてくれるので、こちらから相手の感情を読み取るのは難しいですが。心に溜めて鮮度が落ちた感情というのは、これは比喩でなく本当に、腐る。器である心まで腐食して、もうヘドロみたいな気持しか生まれない。


やっぱり、こうやって自分ひとりで作っていく世界は持っていた方がいいよな。
感情的に発言する場所もないと、心に溜めこんじゃうけど。
たまには器の側も水洗いしてやらないといけないんだと思う。

あー、PCの掃除この前いつやったっけな。そろそろしないとな。

以下コメレス。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
TOHO CLOCK
最新コメント
[01/31 yuki]
[01/31 STM鋼]
[12/31 光源氏]
[11/18 yuki]
[11/13 名前が無い程度の能力さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yuki
性別:
男性
自己紹介:
ニコニコ動画にて、東方Project作品の実況動画を投稿しております。
一段落したら他のゲームも検討中。

リプレイアップローダーはこちらからどうぞ

マイリスト1
(主にLunatic、Extra)
mylist/17604257
マイリスト2
(主に文花帖)
mylist/17604365
マイリスト3
(その他東方系)
mylist/17604556

コミュニティ:co245425

(クリックで飛べます)
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]