忍者ブログ
変態紳士がこっそり綴る誰得日記。。。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そ げ ぶ

とみせかけてジャンピング土下座感謝!あざす!>ω<

ずいぶん昔に、私が放送や動画作成に使用しているPCの紹介をしました。動画作成に使っているツールも。新しく生放送を始めた人も増えてきたので、今日は生放送関連で使っているソフトを紹介してみようと思います。
解説サイトじゃないから図解とかないぞ!w

まず・・・

キャプチャに欠かせない SCFH DSF。
レイアウトをいじれば某G氏のように、スペルカード「4分の1結界」を出すこともできる。

そして、SCFHと併用することで画質改善に効果のある ManyCam。
実は画面に字幕を出したりエフェクトをつけたりもできる。

最近ニコ生にも導入された高画質配信。そのために使用するのが FME。
誰得ですが、私のところで使用している設定はこんな感じ↓

東方・その他ゲーム実況用(プロファイル名「toho」):
☆Video
Device:ManyCam
Format:VP6(keyframe:7sec、Quality:Avg‐Great、他そのまま)
FrameRate:30.0fps
ImputSize:640x480
BitRate:200kbps
OutputSize:512x384
☆Audio
Device:RealtekHDAudioImput
Format:mp3
Channels:stereo
SampleRate:22050Hz
BitRate:64kbps

雑談・静止画・音楽用(「music」):
(上記からの変更点)
☆Video
Format:VP6(keyframe:5sec、Quality:Good-Good)
FrameRate:1.00
BitRate:100kbps
☆Audio
SampleRate:44100Hz
BitRate:192kbps

うちのCore2Quadでも上の設定でウンウン言う時があるので、それ以下のCPUの人には非推奨!
本当の高画質にしようとするとFMEは敷居が高いす><

あとはコメントビューアのnwhoisと、ゆっくりこと棒読みちゃん。

それから、これは放送用のツールではないですが、XPでは調整できない紅魔郷や妖々夢のBGM音量を調整するツール、thwav。これは需要があると思うので、弾実にあったURL貼っとこうかな。
http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3143.zip

あぁもうちょっと書きたかったけど、バイトの時間だ。
ではまた。

以下コメレス。


>zero さん
紅Lミサマリでクリアできたなら、針巫女でもレザマリでもいけるかと思いますよ。ホーミングは攻撃力の低さにビックリするかもしれませんが・・・。
L大会、とりあえずクリアはしたいです><


>スピネル さん
なぜか400人突破してしまいましたが・・・。500は厳しいかなw
かわいそうなお友達が大勢いるんDA。
ウェイ。


>ケミィ さん
魔B6面の抱え方は半端なかった・・・クリアしたとはいえあれは反省すべきw
解説とかリプを頂きながら、なかなか見る機会がとれていませんが、感謝しています。
地勢ならゆかれいむスコアタとかどうでしょう。熱い人たちを何人か知ってますよw


>父ちゃん さん
花の方はなんともいえませんが、風は試しに「Windowsメディアプレーヤー」を起動しながらプレイしてみてください。オーバーレイなのかなんなのか(というかそれをどこに利用してるのか)よく分かりませんが、改善する事があります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オメデトウございます!
またまたぁ、500人くらいyukiさんのひy避けなら余裕ですってwwww
ていうか400人突破記念枠は妹さん登場ですねわかります(^<^)
スピネル 2010/06/03(Thu)22:47:55 編集
無題
携帯から失礼します


400人突破おめです(^o^)/

放送ツールですか~

生放送するようになるかわかりませんが参考にさせてもらいますねww

近々実況動画を作る作業に入ろうと思ってますw

その前に投稿云々について勉強せねば…

では失礼しますm(_ _)m
zero 2010/06/03(Thu)23:49:26 編集
無題
はじめまして
最近、コミュ作って生放送の設定に四苦八苦しているんで参考にさせてもらいます。

記念枠期待してまっています。

カワセミ 2010/06/06(Sun)03:19:20 編集
無題
大会お疲れ様ですー
あんなに抱えるなんて・・・ユキニハガッカリダー
自分も星蓮船ではアレくらい抱えてるからクリアできないんですがOTL

そういえば5月中旬あたりに風神録買いましたー、いまさら過ぎますがw
何も考えずにエクステンドしてくれるうれしさ・・・初プレイのときに涙が止まりませんでした・・・w
初クリアはバグレザマリですが滅茶苦茶つまらないので霊夢B。。。とおもいきやリプレイとるの忘れてたので霊夢Aのリプレイをあげさせてもらいましたー・・・
やっぱりボスの持久戦嫌いOTL
光源氏 2010/06/06(Sun)09:57:10 編集
無題
テストから帰ってきたら、yukiさんコミュが400人突破!!
おめでとうございます!!

生放送はいつかしてみたいですね~

わずかな時間を見つけて記念枠に駆け付けたいと思います
カリウス 2010/06/06(Sun)23:03:26 編集
またのアドバイスありがとう~
いや~、今回めちゃ参考になりもうした(^-^)

ニコ生の設定が結構敷居高くて…
助かります~('◇')ゞ


今はステカムでしか放送出来てませんが、今度10-11と2連休あるから、そこでやってみようっと

あっ、それで気付いた点が一つ。
私のパソ性能では結構キツいΣ(゜Д゜;;)


グラボとCPUはもっとあげないと
父ちゃん 2010/06/08(Tue)03:24:03 編集
無題
コミュ400人突破おめです!(*´∀`*)
どんどんコミュ人数の方も増えてまいりましたね。
そしてルナ大会お疲れ様でした!
yukiさんの無双風神ガチ避けには痺れましたww

高画質配信はなかなか難しいんですね・・・。
自分もそのうち生放送始めたいなんて思っちゃっているので参考にさせていただきます^^
それにしてもCuad先輩でウンウンいうって、うちのDuoちゃんだとどうなることやら・・・。

記念枠楽しみにしていますよ!
yukiさんの紳士っぷりに期待です☆☆(ゝω・)v
Twitterの方、フォローありがとうございます!4545ツイートしていきたいと思います(^ω^) (ひyひy
KH 2010/06/10(Thu)03:08:06 編集
次はN大会ですね!!
いやはや、yukiさんL大会お疲れ様でした♪ 無双風神なぜ取れたしww
今回は当たらなかった星蓮船、次回は是非とも星Lクリアを達成して下さいね。
(次回星蓮船来い!! 絶対に来い!!)

私も近々実況動画を上げたいと考えていました・・・が、録画中の処理落ちがひどすぎる><
不要なプログラムを停止させたり,Vパッチを使用してみたりと
いろいろ努力してみましたが全くダメでしたorz
まぁ普通にプレイするだけでも若干の処理落ちがありますからね・・・やはり
うちの『家族兼用ノートPC』では難しいようですww
新しいPC買いたいですけどお金無いしなぁ・・・。

さて、お次はN大会ですね。こちらの方も頑張って下さい^^
ケミィ 2010/06/10(Thu)23:25:09 編集
|ω・)
yukiさんどうもです

コミュ400人おめです&記念枠お疲れ様でした
yukiさんのコミュの成長っぷりにはねたましいの一言に尽きますね
まだコミュ作って4ヶ月ほどですよねww
今後も放送楽しみにしてますよ

そういえば自分もL大会コミュに参加しました
合宿のせいで大会に出場できるかはちと怪しいですが
もしあたったらよろしくお願いしますね
coic 2010/06/19(Sat)23:23:18 編集
無題
記念枠と霊夢Aノーノーノーおめでとうございます

初米なので変なとこあったらごめんなさい

実況のソフトのこと聞いたものです。

ありがとうございました

参考にしてアマレココでいきたいと思います
ちー 2010/06/20(Sun)05:05:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
TOHO CLOCK
最新コメント
[01/31 yuki]
[01/31 STM鋼]
[12/31 光源氏]
[11/18 yuki]
[11/13 名前が無い程度の能力さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
yuki
性別:
男性
自己紹介:
ニコニコ動画にて、東方Project作品の実況動画を投稿しております。
一段落したら他のゲームも検討中。

リプレイアップローダーはこちらからどうぞ

マイリスト1
(主にLunatic、Extra)
mylist/17604257
マイリスト2
(主に文花帖)
mylist/17604365
マイリスト3
(その他東方系)
mylist/17604556

コミュニティ:co245425

(クリックで飛べます)
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ * [PR]